ちょっと暗いM2のトランクをLEDで明るくした

LED3つ パーツ

我がM2のトランクには照明がついているのですが、これがちょっと暗いため荷物を探すのに一苦労しました。
調べるとBMW純正品でLEDに交換できるようなので自分で取付してみました。

純正ですでにLEDなのだが…暗い

実はM2のトランク照明はすでにLEDなのですが、これが暗いんです。夜間にトランクから荷物を出すとき、荷物の量が多いと荷室全体を照らせません。なのでスマホの明りを頼りに荷物を探すこともありました。

純正のLED
量産品のLED。写真では明るく見えるが…暗い

上の写真は量産品のトランク照明です。写真だと明るく見えますが、肉眼では暗く見えます。これは色味が電球色なのも暗く思う要因かもしれません。電球色(=ハロゲン球に近い色)は温かみがあって僕は好みですが、物を照らす役目には不向きだと思います。


BMW純正品の明るいLED照明

そんな悩みを解決してくれるものがBMWから発売されています。

LED3つ
BMWアフターパーツ

それがこのBMWアフターパーツのLEDLEDチップが3つ取り付けられています。説明書きには「量産のライトより5倍の照度」と記載されています。これは期待大!!


ちなみにBMWの多くの車種で装着できるようなのでご検討の方は、ディーラーに確認するかご自分で適合を調べてください。

取付は超簡単|マイナスドライバー1本でOK

早速取付にかかります。まずは既存のライトを外します。

内装外し
外すところ

内装外しを溝に入れてテコの原理で照明を外します。内装外しがない場合、マイナスドライバーでも代用できます。ただし内装を傷つける恐れがあるので養生をお忘れなく。

ポロンと外れる

簡単に照明が外れました。御覧のように電球色ですね。

比較
左がBMWアフターパーツ、右が純正(量産品)

アフターパーツと量産品を比較したところ、アフターパーツではLEDチップが3つに対して量産品は2つ。カバーはアフターパーツが透明に対して量産品はスモーク。

2つを見比べるとアフターパーツのほうが明るく照らしてくれそうです。

装着:まぶしい

アフターパーツを取り付けました。

眩しい…


直視すると目をやられてしまいそうです。色味も昼光色なので余計に明るく感じます。


↑こちらがBMWアフターパーツのLEDを装着し、ガレージを暗くして撮影したもの。
スマホの性能が良すぎて明るく映ってしまいます。

ちなみに、↓こちらが量産品。

純正のLED



写真で見比べても違いが分かりませんが肉眼では差が歴然

アフターパーツのLEDは光が拡散するようになりトランクの隅々まで照らしています。このアフターパーツLEDはネットで3,000円程度で購入でき、装着も簡単なのでおすすめ♪


照明の暗さにお困りの方は検討されてもよいかと思います。

今回は以上~♪

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました