M2とロードスター、サーキットではタイムがそこまで変わらなかった。やはり軽さは正義か

ロードスターNC サーキット

現在BMWのM2に乗っていますが以前はマツダ・ロードスター(NC)に乗っていました。日光サーキットを両車で走った結果、タイムにほぼ差が無いことに。

日光サーキットでは44秒台がベスト。ドライバーの腕次第だが

マツダ・ロードスターでは2022年8月、M2では2023年6月とほぼ同じ時期に日光サーキットを走行しました。ロードスターは2Lで車重は1100kgほど。対してM2は3Lターボで車重は1600kgです。

以前の愛車であるマツダ・ロードスター



軽さが武器のロードスターとパワーと剛性のあるM2、どちらがサーキットではタイムが速いのか気になっていました

結果はいずれも44秒台がベスト

実はあまり変わらないようです。もちろんドライバーの腕と車への慣れの差があります。ロードスターは10年近く乗っていましたが、M2はまだ1年未満です。重量級車両の走らせ方を身に着けていません。

・ロードスター:日光サーキット車載動画
・M2:日光サーキット車載動画

オーナーである僕の両車への印象

さて、旧ロードスター、現M2オーナーである僕が両車を日光サーキットで走らせた車への印象を語ります。何かの参考になれば幸いですが、あくまでも素人ドライバー目線であることはご承知おきくださいね!

「ロードスターとM2をサーキットで徹適比較」

■楽しさ
・今のところロードスターの方が楽しい!
これは正直な気持ちです。ロードスターはサーキットでエンジンを回しきる楽しさがありました。非力でNAエンジンであるため、高回転を回す必要があります。



つまりアクセル全開。

これが楽しく、コーナーでスバルWRXなどを追い詰めるのが楽しかったです。やはり非力だが軽さはスポーツカーにとって重要であると認識できました。


■運転の難しさ
・M2かなぁ

慣れの問題もありますが、M2の方が運転が難しいです。具体的にはコーナーで姿勢を維持するのが難しいです。

M2は370馬力あり、コーナー途中でアクセルを雑に扱うとスグにスピンします。そのため電子制御をONにしていますが、そうすると加速して欲しい時に加速せず、人馬一体感に欠けます。

ロードスターは(MTなのも影響しているが)、非力なのでコーナー途中で姿勢が乱れることはほぼ無く、気持ちよく曲がれました。



ロードスターとM2ではM2の方が丁寧に扱う必要があり、それが難しいと感じてしまいます。

…いや、ドライバー(僕)の技量が低いということなんですが…


■維持費
・特に差はない

M2もロードスターもサーキットを走る上での維持費は特に変わらないと思います。M2だからと言って特別費用が高い訳ではありません。ただ、パーツ単価(オイルやブレーキパッド)はM2の方が高いです。

■注目度
・圧倒的にM2

これは言うまでもなくM2の方が周りから声をかけられます。サーキットでは国産車が多く、特にロードスターや86(BRZ)、WRX、スイフトが多いです。

一報、外車はあまり見かけません。

そのためピットで作業していると結構周りの方から声をかけられます。内容としては「運転して
どうなのか?速いのか?車重は?」
などが主に聞かれます。

一番びっくりした内容は「よく、コレ(M2)で走りに来ましたね」と声をかけられたことがあります。声をかけられたときどういう意味か理解できず詳細を聞いてみると「M2のように高価な車両でサーキット走行をする度胸がすごい」ということでした。

それだけサーキットでは外車は珍しい、ということですね。

あとは奇麗な女性に「M2カッコイイですね。ずっと見とれてしまいました」とサーキットで声をかけられたことがあり、これはM2ではなくて僕の魅力に(以下省略)…

重量級M2を乗りこなしたい

さて、話を戻します。

しばらくはM2に乗り続けます。なので重量級M2を乗りこなせるようになりたいです。

特にコーナーですよね。どうしたらノーズを前に向けられるか、電子制御OFFで姿勢を維持するにはどうしたらよいか、車重がある車の走らせ方…

課題はたくさんあります。

これらを解決していくとサーキットでも一般道でもスマートな運転が出来ると考えています。季節は夏になり、サーキットはオフシーズンではありますが、定期的に走り習得したいと思います。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました