【カーナビデータを更新!】今の時代ちょっと古いな…

メンテナンス/DIY

先日、茨城県を走った際、カーナビで表示されない箇所がありました。
今時はスマホで事足りますが、ふとカーナビのデータを更新することに。F87のM2はiDrive6が搭載されており、地図情報の更新はUSBドライブを車体に挿して行います(今の時代ちょっと古いですが仕方ない)。

サラッとですが地図情報の更新方法を記載します。

まず、地図データを購入します。BMWのサイトにログインしてデータを購入します。2024年の地図情報が6900円で発売されています。これを購入し、サーバーからPCへダウンロードして、USBにコピーします。

この辺はBMWアプリのダウンロードマネージャーで簡単に行えます。USBは128GB以上が必要とのこと。サーバーからPCへのダウンロードに40分くらい、USBへのコピーに2時間くらいかかりました。

う〜ん。時代を感じますね。

さて、次に地図データをコピーしたUSBを車体に挿します。差し込むと自動的に更新画面が開きます。USBデータを車両に保存しますか?と尋ねられ、OKを押すとコピーが始まります。

コピーは一時間くらいで完了しました。

ナビが再起動して終了♪あっけなく終わりましたが、はやりUSBにコピーする手間が面倒ですね。今どき、ネットで常時接続して頻繁に更新できますので。

今回は以上~♪

Subscribe
Notify of
0 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました