先日、コメントで「マニュアルとDCT、どちらを選ぶべきか悩んでいる」と相談をいただきました。僕なりの見解を考えてみました。
マニュアルの醍醐味
M2の前はマツダロードスター(NC)のマニュアルに乗っていました。当時は新社会人というまだまだ若造の時代。
なんとなくスポーツカーはマニュアルで乗るべきと勝手に思っていました。いわゆるマニュアル至上主義。
さて、マニュアルミッションの醍醐味とは、まさに自分の腕で車を操る楽しさだと思います。クラッチを操作し、アクセルをふかし、ギヤを落とします。この絶妙な操作が決まった時の快感は言うまでもなく気持ちいと思います。
今どきのクルマはほぼオートマですから、あえてマニュアル車を買うことで他とは違う優越感?的な物もあります。
DCTの醍醐味
お次はDCTです。トルコン式のオートマと異なり、ダイレクト且つ爆速な変速が行えます。むろん走行モードによって変速に気が付かないこともありますが、一般的にはスポーツモードでスポーツ走行すると変速時のショックを感じます。
これはマニュアル車を操作する時と非常に似ています。
BMWのMモデル(F型)に関しては、マニュアルミッションをベースにDCT化しているため、そのようなダイレクト感があるのだと思います。
このように瞬時に変速出来てしまうことがDCTの醍醐味でしょう。
マニュアルとDCT、どうやって選べばよいか
ここで本題です。
マニュアルとDCT、どちらを選べばよいか。僕なりの考えは「走る場所」です。
一般道やワインディングがメインであれば絶対マニュアルをお勧めします。理由は、とにかく気持ちいから。
一方、サーキット走行を前提にするのであればDCTを視野に入れていいと思います。理由は、クラッチ操作を車に任せられ、他の動作に集中できるから。
僕はマニュアル車は好きですが、とにかく操作がへたっぴです。特にサーキット走行での強烈な横・縦Gではクラッチやシフト操作が億劫に感じることがありました。
愛車のM2はDCTであり、サーキット走行ではその恩恵を感じます。やはりクラッチ操作が不要な分、他の操作に集中すれば良いので負担が減ったと思います。(←タイムが伸びたかどうかは別問題..汗)。
DCTは壊れやすいのか?
DCTでサーキット走行するとミッションへの負担を心配すると思います。僕もその一人です。
M2オーナーになってから月一回程度のサーキット走行をしています。
が、今のところノントラブルです。
メンテナンスと言えば納車後にDCTとデフオイルをStudieさんで交換したのみです。BMW社としては交換不要と謳っていますが、オイルは交換したほうが良いと僕は思います。
と言う訳でマニュアルかDCTの選択についてでした!今回は以上~♬
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。