人による解釈の違いは面白い。M2を知らない人の反応

我が愛車

会社や友人と車の話になることがあります。その際必ず聞かれるのが「今何に乗ってんの?」という内容。

僕は正直に「M2です」と答えています。その後の会話が面白いんですよ。

M2を知っている人はごくわずか

大抵の人はM2という車は知りません。なので僕が「M2です」と答えても「M2?」という返事がほぼ100%帰ってきます。

僕は「BMWのM2です」とBMWであることを添えると「へー」だの「外車良いね」という取り急ぎな回答が来ます。

車に興味が有ったり、BMWを所有している人はM2を知っているかもしれませんが、世の中の大多数は知りません。それほどM2はマイナー車両だと思います。

M2とはどういう車か、人によって解釈がまったく違う!

そして、必ず聞かれるのが「M2ってどんな車なの?」という内容です。
僕は「サーキットも走れるファミリーカーです」と常に回答しています。

聞いた人はサーキットを走るファミリーカー?と疑問に思います。そしてスマホを取り出し、BMW M2と検索し始めます(本当に検索するので見ていて面白い)。

で、一通り調べて出た言葉が「これファミリーカーなの?」という言葉です。いや、ごもっともだと僕も思います。

見た目はごついですし、2ドアクーペなのでファミリーカー要素は見受けられません。よってスポーツカーと認識するそうです。


解釈に正解はないので、スポーツカーでもファミリーカーでもどちらでもよいのですが、僕にってM2は家族も乗る車なので「ファミリーカー」。そして峠やサーキットを気持ちよく走るのでスポーツカー的要素もあると思っています。

僕がスポーツカーです、と答えないのはこのように家族を乗せる車であるためです。


車にちょっと興味ある人は僕のM2について色々質問してきてくれますし、興味が無い人はこの辺で車の話は終わります。

M2はスポーツカーなのか

さて、M2は分類的にスポーツカーなのでしょうか。

僕個人的な解釈ではスポーツカーとは2シーター(又は2ドア)で小さめな車なイメージがあります。これは以前の車がロードスターであったことが大きいと思います。

欧州車で2シーターの車がありますが、いずれもエンジン・車体共に大きいですよね。これらはスポーツカーよりはツーリングカーに近い気がします。峠よりも高速などの遠出を楽しくツーリング要素ですね。


そういう意味ではM2はツーリングカーでしょうか。この辺は解釈次第ですので人それぞれでよいと思います。

Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
通りすがり
7 months ago

2Dr のセダンって答えてますね。用途は人それぞれ(主観的)だけど構造(形)は客観的なので。

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました