BMW認証タイヤ Pilot Super Sport★を装着|PS4Sとの違いは感じられるか?

パーツ

先日ミシュランのPilot Super Sport★を購入しましたので早速取付して試走しました。

タイヤ交換はフジコーポレーションにて実施

購入も取付も東京都江戸川区のフジコーポレーションで行いました。ロードスター時代でも何度か利用しています。たまたまココが一番安く購入できたのでこちらで取付もお願いしました。

フジコーポレーション
フジコーポレーション江戸川店

開店は11時なのですが30分以上前に到着し陣取っていました。こちらでは予約は行っていないので先着順です。混在時は数時間以上も待つことになるので早めにスタンバイしておきました。

開店と同時になだれ込み受付→1番で作業となりました(よっしゃー!)。

丁寧な交換作業

この日はスタッフ一人でタイヤの脱着から組付けまで行っていました。タイヤ交換って結構重労働なんですよね。重いし、汚れるし、匂うし。

1人でテキパキと行ってくれました。

フジコーポレーション
テキパキと作業ありがとうございます。
これからバランス取りする
フジコーポレーション
ピットに収まるM2 かっこよすぎる




気になるタイヤのインプレッション!?

1時間程度で交換作業が終了。さっそく乗り込みます。


ミシュランのPilot Sport 4sからPilot Super Sport★への交換ですが、乗り味の違いはあるのでしょうか。オーナーなら確実に分かるはずです。

タイヤから伝わる情報に集中して30分くらい運転しました。

気になるレビューは……..




………..




うん。分かりません。



ごめんなさい。本当に違いが分かりません。ちなみにタイヤサイズも同一、空気圧もほぼ同じです。

が、全く違いが分かりません。

ミシュランタイヤ比較
カタログ上ではPS4Sのほうがスポーツ性能高い?


これではせっかく記事を読んでくれる方に失礼ですので、比較というよりは皆さんが気になるであろうことを書いてみます。

■静寂性
・気にならない
ロードノイズはうるさくはないと思います。まどを閉めてオーディオOFFで80kmくらいまでの速度で試しました。

では静か?と言われると比べる物によっては音はすると思います。


M2は結構、遮音性が高いので窓を閉めれば音は気にならないと思います。逆に窓を開けるとタイヤとマフラーの音が聞こえます。でもうるさくはないです。

妻にも聞いてみましたが、僕に聞かれるまでタイヤの音は気にならなかったらしいです。


■グリップ
・高い方だと思う、がまだスポーツ走行をしていないので分からない
グリップ性能はまだ分かりません。分かる人には街中を少し走っただけで違いが判るらしいですが、僕にはサッパリ。

今月サーキット走行に行くのでそこで試してみます。


■雨
・まだドライでしか走行していない




僕がタイヤの違いを感じられたのはロードスター時代です。当時はヨコハマのブルーアースエースというエコタイヤを履かせていました。スポーツカーにエコタイヤ?かと思いますが、結構グリップして街中ではむしろ楽しいくらいでした。

そこからブリヂストンのRE004に切り替えたのですが鬼のようにグリップし仰天したのを覚えています。

そもそも比較するタイヤを間違っているのですが、タイヤの性能が走りに繋がる、ということを体感した瞬間でした。


Pilot Super Sportのレビューは追ってまた書きますね♪

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました