今年は車検|ユーザー車検を実施予定。準備すること

メンテナンス/DIY

我がM2は2022年の8月に購入しています。車検残の個体で車検満期は2023年7月末。
この記事を執筆時は2023年4月なのであと数か月です。

実はM2購入時からどのように車検を継続するか考えていました。

車検をどこで実施するか悩む。

そもそもな話。車検はクルマの使用者が行うものですので「ユーザー車検」という呼び名からしておかしいと思うのですが(←屁理屈)…やはりやってる人は少ない印象です。

実際に僕もロードスター時代ではディーラーに丸投げしていました。


M2を購入した時に車検残が一年であったためどこで実施するか悩んでいました。なぜ悩んでいたかと言うと輸入車の車検って代行すると異様に高額であるためです。

例えば、BMW専門店である”S”社
ここは代行料と点検料で5.5万円かかります。代行料とはユーザーの代わりに業者が車検を通す手数料です。点検料とは24ヵ月点検を実施する作業料です。

で、24ヵ月点検って何するかと言うと..

定期点検記録簿

↑こんな点検をします。実はこれ。整備士でなくても点検してオッケーです。中には点検が難しい物がありますが、それはスルー出来ます。

なので、点検と代行料だけで5.5万円も取られてしまうのは高いと思っています。他にもBMWや輸入車のチューナーに確認しましたが、5万円台のところが多く断念。

検査は自分で、整備はオートバックスで行ってもらう

点検まで自分で実施してしまおうかとも考えたのですが、さすがに他人の目で見てもらおうと思い点検(整備)は整備業者に依頼することにしました。そして、継続検査(いわゆる車検)は自分ですることに。


整備業者ですが、普段から通っているオートバックス東雲店にしました。

大した理由は無いのですが、
・指定工場であること
 →ディーラー並みに厳しく見てもらえそうな気がする
・スタッフの対応が優れていること
 →フロントも整備士も親切丁寧な人が多い印象がある
 →以前レカロのフルバケを購入取付した際も色々相談に乗ってくれたり助かった
・店内にスタバがありのんびりできる事

が理由です。

と言う訳で24ヵ月点検だけ実施してもらうおうと思い入電。

私

あのー。24ヵ月点検だけできますか?

オートバックス
オートバックス

もちろん可能です。料金は○○○で~


電話のやり取りも丁寧で安心しました。料金も割とリーズナブルであるため即決。結構土日が混んでいるようなので入庫の予約までしました。


さらに車検見積なるサービスがあるらしく、これも予約しました(これはネットで申し込んだ)。予め車を見てもらうことで車検にかかる費用概算を算出してくれるようです。

初のユーザー車検で準備する事

と言う訳で、点検と整備はオートバックス、継続検査は自分で行うことに。初めてのユーザー車検であるため、今から色々準備を進めています。3ヵ月先ですが、ちょっとワクワクしています(車検でワクワクって変態ですね)。

今回は以上~♬


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました