【ブログを書くときに気を遣っていること】忘れがちな読者目線

ブログ全般

私がブログを書くときに気を付けていることがいくつかあります。

それは…

・文末表現は、「ですます調」にすること
・文章や内容が、紳士的であること
・誰かの不幸を記事にしないこと
・自動車愛を感じられる内容にすること

・自分自身が読みたくなる内容

などです。


文末表現ですが一般的には「である」「ですます」のどちらでも可と言われています。世の中のブログを読んでも半々くらいという感じです。

個人的には「である」調が好きなのですが、読み手から見て「である」調だと何となく上から目線な印象かなと思い「ですます」調を基本としています。



文章や投稿内容には気を使います。当ブログのポリシーでもありますが、紳士的な内容を心掛けています。紳士的とは、愚痴や誹謗中傷を書いたりしないということ。誰かの不幸を好んで記事にしたり、嘲笑ったりすることはしません。


文章はその人の性格が表れると考えています(仕事でも「なんて酷いメールなんだ?」と思う事ありますよね。実際にその人と話すと…まぁそういう事です…)。内面を磨き表現して、さらに磨いていきたい。他にも本やブログを読んで表現を吸収しているつもり。


記事を書いたら数日寝かし、修正してから公開しています。また、公開後も気になれば更新しています。


自動車愛を感じられる内容になっていれば本望ですが、まだまだ知識、文章レベルや言葉、単語の伸びしろはあります。


最後に、何よりも大事にしているのは「自分自身が読みたくなる内容」です。そもそも自分が書いていて「面白い!楽しい!」と思えなければ、相手に読んでもらえません。
視点を変えるとこのブログは自分のために書いているとも言えます。


ブログを通して自分自身が成長できればと思っています。
いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。励みになります。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました