今はBMWのM2に乗っていますが、以前はマツダのロードスターに10年間乗っていました。余りにもロードスターが好きで娘が産まれても絶対に売らない、と豪語していました。
ところがある日、カーセンサーでM2に一目惚れしてしまい、それを急遽買いに行ってしまいます。納車から1年が経ったのでM2に対する僕の印象をまとめました。
M2は僕にとってステップアップの車だと考えている
M2は僕にとって大きな買い物です。
M2を購入した2022年8月時点は中古車価格が高騰しており、走行距離6万キロで530万円で購入しています。今(2023年7月)では相場は落ち着いており、その差は激しいです。
同時に住宅ローンの返済もあり金額を考えると結構リスキーな買い物です。M2の維持費はもちろんロードスターよりも高額であり、不安も残ります。
それでもなぜM2を購入したか、それは「挑戦したかったから」です。何らかのリスクを背負うことでさらに上を目指そうと自分を追い込んでいます。
家を購入して殻を破った気がする
僕は2021年5月頃に自分の家を建てています。家の金額はすさまじくほぼ億!(さらに土地代は別!)当時の僕の年収で返済できるか不安で眠れない日が何度かありました。
しかし築50年の家にずっと住むことは出来ず(風で家が揺れる)、若いうちに建ててしまおう!と意気込み購入しています。
ローンの返済額は毎月驚愕の値段(一般的な初任給より上)ですが、それでも毎月黒字となっています。
最近思うのは家を購入してから自分の中で何か殻を破った気がしており、しっかり計画を立てて行動に移せば意外と何とかなると言うこと。
この経験がM2購入にも生きているのかと思います。
M2購入を後悔したことは一切ない
さて、僕はロードスターに10年間乗り続けており、絶対に売らないと周りに宣言してきました。が、コロッとロードスターを手放しM2を購入しています。
時々ロードスターを街中で見ると懐かしく思いますが、悔やむことはありません。
M2の維持費は高額ですが、それでも満足感があります。それは走行性能で合ったり、N55エンジンの奏でるサウンドだったり。
よく、クルマは年収の○○割以内にした方が良い、と聞きます。が、僕にとっては逆であり、欲しいクルマ(モノ)があるなら無理をしてでも買った方が良いと考えています。
もし資金に苦しくなったら売ればよいだけ。それでも「自分はM2を買ったんだ」という経験を重ねられます。
僕にはやりたいことや欲しい物がまだまだたくさんあり、もちろん資金が必要です。子育てをしながらは時間的・金銭的にキツイのですが、目標に対してひとつづつ行動し成し遂げていきたいです。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。