2024年に予定している整備はこれだ!概算60万円

メンテナンス/DIY

気が早いですが来年(2024年)に予定している整備についてまとめてみます。さて、どれくらいの費用が掛かるのやら…

予定している整備はこれだ!

・DCT、デフオイル交換(5万円)
・12か月点検(点検だけなら2万円)
・チャージパイプFTP製へ(10万円)
・エンジンオイル交換(3,4回程度/各2万円)
・ローター交換(前後で30万円)
・他

優先度が高いのはもちろん12か月点検ですね。2023年はオートバックスで車検整備をしておりますが、交換したものはありません。12か月点検に関してはBMW専門店であるStudieかサンビームにお願いしようと思っており、どちらに依頼するか悩み中です。しっかりプロに診てもらいたいと思っています。


DCT、デフオイルですがメーカーは交換不要を謳っています。しかし、オイルで交換が不要なわけがないと僕は考えており、1年(長くても2年)ごとに交換したいと思います。こちらは作業実績のあるStudieで行うつもりです。

チャージパイプですが、2022年の夏に破損して純正品に交換しています。M2を購入した店ではFTP製の取り扱いがないため、泣く泣く純正品に交換しています。
ただ、やはり純正品は「必ず」また壊れるのでFTP製品に交換したいと考えています。BMWディーラーの整備士曰く「チャージパイプは本当にたくさん交換した」らしくそれほど壊れやすいのでしょう(←そうなら対策品出してよん!BMWさん!)。


エンジンオイル交換は、自分で業しているのでオイル代だけとなります。オイル交換するためにジャッキアップして車の下に潜るのですが、やはり作業中は恐怖を感じます。しっかり馬をかけて車が動かないことを確認し作業しています。念には念をいれ作業中は身内を呼んで見てもらっています。


ブレーキローターですが、おそらくフロントのみの交換になりそうです。走行距離が7万キロであり、整備履歴を見る限り交換した履歴はなし。サーキット走行などをしているためローターも摩耗が進んでいると考えています。

純正品はフロント左右で14万円くらいしますが、社外品のディクセル製品は10万円程度のようです。機能アップでRDD製などもありますが、25万円くらいするらしくこちらも悩みどころ。



他には、タイヤ交換もするかもしれません。現在、19インチと18インチの2セットがあり、18インチはそろそろ変え時です。サーキット走行用のSタイヤにするか街乗りも考慮したハイグリップタイヤにするか悩み中。


さて、これらの整備費用を合計すると….2024年もそれなりの費用が掛かりますね。最後に言わせてください…

車とは高いよ



合わせて読みたい、整備関連の記事







Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
shin
1 month ago

車は特にサーキット等走ると消耗品以外にも掛かりますよね…

チューニングしたいのですが、まずはチャージパイプやクランクハブは何とかしたいと思ってます。

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました