都内の気持ちいドライブルート

東京23区内には走れる道がない?


いやいや、そんなことは無いですよ。歴史ある東京には古い道がたくさんあります。古い道は昔は川だったりしてそれを埋め立てていることが多いです。川ということは、つまりクネクネ走り好きには最高です。

今回は都内のおすすめドライブルートを紹介します。

■始まりは神楽坂

総武線や中央線が走る区間を並走します。405号線を南下します。ここは桜の時期は沿道に満開の花びらを咲かしてくれます。この道はまっすぐなのでワインディング感は無いですが、景色が綺麗なのでおすすめの道です。

外堀通りを進むと少し左右にカーブしながら登る坂道へ。ここを3速で駆け抜けると気持ちいですよ。休日ならそんなに車も多くないのでセーフティーカーに悩まされることもないでしょう。


■青山いちょう通りへ

みちなりに進むと四谷を通過します。その先に大きな白い建物が見えますが、これが迎賓館赤坂離宮です。昔は門の前まで車で入れましたが、今はゲートで閉ざされており入れません。門から建物まで非常に遠いです。まさにセレブ仕様ですね。庶民の私には縁もゆかりもないです。


さてさらに進むと青山エリアへと入っていきます。ここが有名なイチョウ並木通りです。紅葉の季節は多くのインスタグラマーがここに集まり、自撮りに盛り上がります。車好きのおじさんや少年は年中ここに集まります。ここはランボルギーニやフェラーリなどスーパーカーがよく集まる場所でも有名です。道に車をとめて撮影大会になったり、そりゃもう天国です。


■最後はレインボーブリッジでGを体感

さて、青山を抜けたら湾岸に向かいましょう。色々ルートがありますがレインボーブリッジの一般道がおすすめ。高速はカーブが緩やかに作られていますが、一般道はループしています。半径のきつめなループですからスピードによっては富士スピードウェイか?と思うほどの横Gを感じられます。

橋を渡ったら戻るのもよし、このまま羽田方面へ進むのもよし。結構都内でもドライブが楽しい道はいっぱいありますよ。自粛疲れのアナタ。気分転換にクルマで出かけませんか

【ルートはこちら↓】

【微妙にルートが違いますが動画もどうぞ!】

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました