夜中の首都高で旧車乗りとMTG

ドライブルート

走り仲間のMさんと深夜の首都高を走ってきました。MさんはホンダのS2000とトレノを所有されているカーガイです。

スプリンタートレノ

ちょっと涼しい夏の夜、首都高の大井PAで一休み。とそこへ、今となっては珍しいハロゲンランプの電球色を照らしながら、Mさんがトレノに乗ってやってきました。

時代を感じる

Mさんは筋金入りのカーガイです。S2000ではサーキットを攻めており、その腕前は○○。そんな彼が2台目の愛車に選んだのは70年代に製造されたトヨタ・スプリンタートレノ。現代の86から見るとご先祖様にあたる車かと思います。

50年前の車は現代車とは何から何まで違います。ドアの閉まる音、ガソリンの匂い、ぺらっぺらなボディ。どれをとっても逆に新鮮。

僕は旧車に疎く、また知識もないため逆に興味ありあり。

ちょっとだけ会話をして大黒PAへ移動します。

趣味の話は尽きない

週初めにもかかわらず大国PAは多くの車で賑わっています。

深夜23時ごろ

今日は旧車が多い印象。Mさんが車を止めるとそれっぽいギャラリーがチラチラ見に来られます。中には外国の方も多く、どうやらツアーがあるらしい。英語が飛び交っていました。

さて、車好きの話は尽きない。

永遠に話していられる。エンジンがどーのこーの、サスがあーだの。どうでもいい内容ですがつい長話になりますね。

目がかわいい
旧エンブレム
独特な香りがする車内
このボディーの薄さ!
金庫の扉みたいな音がする

キャブ車であるためエンジン始動は腕の見せ所、たぶん僕は始動できないと思います。メーターは200kmまで刻まれていますが、Mさん曰く130kmが限界とのこと。

むろんエアコンはついておらず(ヒーターもない)、夏は涼しい時しか走らせたくないらしい。後輪は板バネ式であり、繋ぎ目では飛び跳ねながら前に進むそうです。

とにかく何もかも現代車と違います。

こんな話をしていると時が進むのを忘れてしまいます。もっと話したいことがあるのですが、ここでお開き。


Mさん遅くにありがとうございます!また。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました