秋から冬にかけて車を走らせると落ち葉が溜まります。具体的にはフロントのグリル内。
多くの車にはグリルにネットが装着されており、手が入りずらくそれらを取り除くのが困難かと思います。
我がM2も例に寄らず、グリルにネットが装着されており、まぁ手が入りません。身近な物を使い、落ち葉を取り除きました。
グリル内の落ち葉
フロントグリル内にたまった落ち葉などです。グリルにはネットがあるので、手が入らずゴミを取り除くのが困難です。
アンダーパネルを外すことも出来るのですが、そもそも脱着が面倒&車の下に潜るのが怖いのでその方法は却下!
もうすこし原始的な方法を試します。
使う道具は身近な物!ドライバーとテープだけ!
では早速お掃除します。ちなみに今は夜の23時台です。
仕事で疲れているはずですが、クルマ弄りをしている時は疲れを感じませんw
長めのドライバーとテープを用意します。ドライバーが無くても、長めのお箸や棒なのでもいいと思います。
テープはガレージにあった養生テープです。
ドライバーの先端にテープを張り付けるだけです。
テープを付けたドライバーを慎重にグリル内に押し込みます。落ち葉にテープを粘着させてそのままドライバーを引き抜くと…
はい。取れました!!
一度ゴミが付着したテープは粘着力が弱くなるので、都度新しいテープを張り付けます。
全ての落ち葉を拾い出しました。なんかタイヤカスも混じっていましたが、なんでグリルに?
今までグリル内部に残っていた落ち葉やごみが無くなり、見た目がスッキリしました。
こんな作業を夜の23時台にガレージでコソコソしている自分って、ちょっと変態ですねぇ。
作業の様子を動画に収めています。サラッと見てくださいね。
合わせて読みたい、メンテナンス関連記事
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。