輸入車もDIYできる(はず)|レーダの撤去準備

ユニット 我が愛車

中古で購入した我がM2。レーダー探知機が装着されていますが、僕には不要。撤去するため下準備を進めています。

ダッシュボード上には何も置きたくない

僕はダッシュボードに物を置くのが大嫌い。それは視界の邪魔だからです。例えドラレコやレーダー探知機のようにそこそこ重要なパーツであってもです。


レーダー探知機
【レーダー探知機】

運転席のAピラー付け根あたりにレーダー探知機が装着されています。前オーナー様がわざわざ設置したのかと思いますが、僕にはレーダー探知機は不要。

それは警告音がうるさかったり、ピカピカ画面が光ったりして運転に支障が出るためです。もちろんオービスを教えてくれるので設置したほうがよいと思うのですが、今までの人生でオービスに引っかかったことは無し。そして、オービスの設置場所は大体把握しています(移動式のオービスは例外)。

ということでこのレーダー探知機の撤去をしようと画策中。

下準備が必要

さて、いきなり撤去するのではなく、レーダー探知機がどうやって設置されているかを調べることにしました。というのも輸入車は僕は初めて。

へたに弄って壊れたら嫌ですので、慎重に。

ユニット

レーダー探知機が設置されている運転席、ライトユニットの下にいかにも外せそうな部分を発見。内装外しを使い、てこの原理で外します。簡単に外れました。

ダッシュボードの中
【運転席のダッシュボード内部】

外した箇所から中を覗くと…。ありました。レーダー探知機の配線です。
画面右から左に配線されている黒と白の線が電源線。画面右から上に配線されるのがレーダー探知機に繋がる線です。


電源線はどうやら助手席側の方に伸びているよう。

ドラレコの駐車監視電源
【ドラレコの駐車監視電源】

という訳で助手席側の下を覗くと…なにやら黒い物体を発見。
調べるとドラレコの駐車監視電源装置でした。

で、この電源は何となくエンジンルームに向かっている気配がありました。

ヒューズボックス
【エンジンルームのヒューズボックス】

エンジンルーム内のヒューズボックスを確認します。

ヒューズボックス
【基盤を持ち上げる】

基盤をマイナスドライバーで持ち上げると..

エレクトロタップ
【エレクトロタップ】

基盤の下側に黒いエレクトロタップを発見。これは電源を分配するときに使用する物。
二つありますので、レーダー探知機とドラレコ用だと思います。

画面左側のエレクトロタップはレーダー探知機、画面右側はドラレコ用っぽい。

ドラレコの駐車監視電源

ここで疑問に思いました。
ドラレコの駐車監視電源装置からは黄色:常時電源、赤色:ACC電源の2種類の電源線が出ています。

先ほどのエレクトロタップは常時電源、ACCどちらなのでしょう。うーん、分からない。

リバースエンジニアリングは楽しい

とりあえず、レーダー探知機の撤去は問題なさそうです。あとはGPSの受信機がどこかにあるはずですが、今回は見つかりませんでした。きっと運転席側のどこかに隠されているはず。ダッシュボードが怪しい。


このようにDIYで作業を進めるには下準備が大切ですね。業者に丸投げしたほうが楽かもしれませんが、悩みながら解決していくのも楽しいです。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました