グリル内に残った落ち葉やゴミを取り除く方法

メンテナンス/DIY

秋から冬にかけて車を走らせると落ち葉が溜まります。具体的にはフロントのグリル内。
多くの車にはグリルにネットが装着されており、手が入りずらくそれらを取り除くのが困難かと思います。

我がM2も例に寄らず、グリルにネットが装着されており、まぁ手が入りません。身近な物を使い、落ち葉を取り除きました。

グリル内の落ち葉

グリル内の落ち葉

フロントグリル内にたまった落ち葉などです。グリルにはネットがあるので、手が入らずゴミを取り除くのが困難です。

アンダーパネルを外すことも出来るのですが、そもそも脱着が面倒&車の下に潜るのが怖いのでその方法は却下!

もうすこし原始的な方法を試します。

使う道具は身近な物!ドライバーとテープだけ!

では早速お掃除します。ちなみに今は夜の23時台です。
仕事で疲れているはずですが、クルマ弄りをしている時は疲れを感じませんw

使う道具は長めのドライバーとテープだけ!

長めのドライバーとテープを用意します。ドライバーが無くても、長めのお箸や棒なのでもいいと思います。

テープはガレージにあった養生テープです。

ドライバーの先端にテープを張り付けるだけです。

グリルに溜まった落ち葉やゴミをテープで粘着させて取り出す!原始的すぎる!

テープを付けたドライバーを慎重にグリル内に押し込みます。落ち葉にテープを粘着させてそのままドライバーを引き抜くと…


取れた!

はい。取れました!!

一度ゴミが付着したテープは粘着力が弱くなるので、都度新しいテープを張り付けます。


全ての落ち葉を拾い出しました。なんかタイヤカスも混じっていましたが、なんでグリルに?

今までグリル内部に残っていた落ち葉やごみが無くなり、見た目がスッキリしました。
こんな作業を夜の23時台にガレージでコソコソしている自分って、ちょっと変態ですねぇ。


作業の様子を動画に収めています。サラッと見てくださいね。

合わせて読みたい、メンテナンス関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました