謎な?タイトルですが、フルバケットシートを入れた我がM2。
視線が下がるのでサイドミラーと目線が同じ高さになります。故に右折時にミラーが邪魔で非常に視界が悪くなります。
交差点等で右折する際は充分すぎるくらいに歩行者がいないか確認しています。
M2に限らず座高位置が低い車は要注意かも
これが実際の目線です。前方と左側が特に問題ないのですが、13時14時方向の視野が狭いです。この写真のようにサイドミラーと視線が同じ高さになるため、ミラーが視線に入ってしまいます。
歩行者だけでなく、中央分離帯などの障害物も見えずらいことがあるため、右折する際はちょっと背筋を伸ばし、視線をあげて安全を確認しています。
フルバケットシートに交換することで純正よりも数センチ目線が下がります。僅か数センチであっても視野の差は大きく、フルバケ導入後はちょっと慣れませんでした。
以前の愛車マツダ・ロードスターもミラーと視線が同じ位置にあり、結構視野が遮られることがありました。
最近は純正シートも非常に良くできており社外品に交換するメリットは少ない気がします。しかし、もしフルバケ等の社外品への交換をする際は、このような予期せぬ事象が発生するリスクを考慮した方がいいかもしれません。
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。