【M3(G80)試乗】M2(F87)オーナー目線で感じた違い

試乗

あんまり試乗はしないのですが、M3(G80)を試乗してきました。最近、M3のカッコ良さに惚れており、一度乗っておこうと思っていました。

東京はお台場のBMWディーラーへ。ネットで予約して現地で料金1000円を支払ったら即go。エンジン始動時はやはり大きな音がしますね。しかし直ぐに暖気が終わり排気音は控えめに。

シフトをDレンジにしてするりと走り出します。G型からミッションがトルコンになり、滑らかさはダントツでG型が優れています。

F型はDCTでありこれはミッション車がベース。なので走り出しや変速時は粗々しさを感じます。どちらが良い悪いではなく、G型は洗礼された現代のスポーツセダンという感じですかね。

変速を早めた時の(設定で変更できる)変速速度は凄まじく早く、もはやDCTとの違いは感じず。変速時のショックは明らかにG型の方がすくない(というか皆無)です。

ちなみに、F型のDCTではメカニカルノイズが聞こえるのですが、G型では無音でした。


車体の安定性は格段に向上しています。まぁ、比べるのがM2(F87)なので当たり前ですが…
ボディサイズ、ホイールベースは一昔前のM5並みです。そりゃ、地面を吸い付くように走ります。

F型はトラクションが逃げてしまう感覚があるのですが、(←後輪が左右に振れる的な)G型はすい~っと加速していきます。車両重量は1700kg台と重量級なのですが、重さを感じない走りです。


やはり現代の技術をもって作り上げた自動車は凄いですね….




走行中の排気音は控えめな印象です(もしかしたらモードによって異なるかも)。スピーカーから音声を出しているようですが、それも控えめ。セダンタイプはそういう仕様なのかな。


さて、ざっとまとめるとG型とF型ではこういった違いがあるのかと。

■走行性能
・G型は洗礼された美しい走り
・F型は荒々しさを感じさせるエモーショナルな走り

■吸排気音
・G型(G80)は落ち着いた大人のスポーツカー
・F型(N55エンジン)はやんちゃな若者

他にも違いの要素はあるのですが、私個人的にはこれが印象的でした。

そして、G型からの一番の違いは….

そう。カーナビ。ID8というモデルです。
物理スイッチがほとんどなくなり、モニターで操作します。

G80の初期型はエアコンがボタンでしたが、中期(後期)からエアコンもモニターでの調整に変わりました。

で、このモニターが超絶使いにくい…(オーナーの方ごめんなさい)。インターフェイスが分かりにくいのです。ネットでもID8は分かりにくい(慣れない)というコメント見かけますが、今日それが良く分かりましたw。

特にエアコンの操作画面が分かりにくい…(写真撮るの忘れた)。

これは走行中に操作するのはしんどいです。F型のモニターは非常に操作しやすく、また物理ボタンも多いので、ボタンを見ないで操作できます。

一方、モニター操作となると目視してタッチする必要があり、中々慣れませんでした。



30分程度の試乗を終え、ディーラーへ。続けて見積もりを取るために営業マンにバトンタッチ。仕様をささっと決め、見積書は「この後メールします」とのこと。

で、それから丸二日経った今日もメールは届きません(いずれのフォルダにも来ない)。商談中も嫌な予感がした営業マンでしたが、予想は的中…

クルマはとても素晴らしかったのに、営業マンが…。もったいないなぁ。
 

タイトルとURLをコピーしました