【G型M2を試乗してきた】気持ちよいシフト、これは欲しくなる

試乗

Studie東京に訪問した際、G型M2の試乗車(ディーラーの試乗車)がありました。
聞くとすぐ乗れて、しかも高速道路も運転していいよ、ということなのでちゃっかり乗ってきました。

G型に乗るのは人生初です。F型との違いが気になりますね。


試乗車はなんとマニュアル車。
実に2年ぶりのマニュアル運転です。運転できるか心配でしたが普通に乗れました(良かった!)。


エンジン始動時の音はF型より抑え気味。F型は始動時は爆音ですが、G型はちょっと煩いかな?程度。
しかし、室内にはやる気ある音が聞こえましたので迫力はあります。

ディスプレイでセッティングを弄れますが、もう操作が分からず悪戦苦闘。説明員にあれこれ聞きました。

エアコンの風量や温度設定も画面タッチです。これは慣れないな….と思いました。やはりよく使うボタンは物理スイッチの方が使いやすいです。サーキット走行時はグローブをするのですが、画面タッチできないのですからねぇ。


さて、操作系は説明員に任せてお店を出ます。
クラッチはアクセル吹かさなくても軽々とつながり、車が前に進みます。トルクあるなぁ~と感心。

街中を加速していきますが、出だしから「全然(Fと)違う!」が第一声でした。トルクがあるある。
具体的な数値は忘れましたが、前に進む力がFとGでは別物。

もしかしたらMT車特有なのかもしれませんが、とてもダイレクトに感じました。シフトも非常に気持ちよいです。スコスコ入ります。

昔のBMWはミッションがトラックみたい、って聞いたことがあるのですが、そんなことはないです!マツダ・ロードスターみたいに気持ちよく入ります。

BMWの説明員曰く、ATとMTの比率は半分くらいと。そりゃ、MTが売れるのは分かりますよ。これはMTが欲しくなりますね。



さて、高速へ。
インターチェンジのカーブを曲がるときにF型との違いが。それはノーズがぐいぐいと曲がること!
これには一番びっくりしました。とにかくよく曲がります

全然F型と違います。これは運転してニヤニヤが止まりませんでした。欲しい…


高速はいたって快適です。ただ、ロードノイズはF型より大きいと感じました。コレはタイヤが大型化しているのが理由かと思われます。
ちなみにタイヤの違いはこんな↓感じです。G型は幅が広いですね。車重が1700kg台でパワーもあるので、それを支えるにはコレくらいのタイヤが必要なのでしょうか。

G型のタイヤサイズ
前:275/35/19
後:285/30/20
新車装着タイヤ:ミシュランPilotSport4S(BMW認証)

F型のタイヤサイズ
前:245/35/19
後:265/35/19
新車装着タイヤ:ミシュランPilotSuperSport(BMW認証)


再度一般道へ。
あえて、変速を遅らせて引っ張りました。エンジン音はN55、S55ともちょっと違う印象です。うまく表現できないのですが、演出はF型エンジンが上手な印象です。音色が素敵なのはF型かな、と。

ブレーキに関しては、減速時の姿勢はノーズダイブする事は無くフラット。コレはさすがBMWと言うべき制御ですね。同乗者も車酔いしにくいはず。


試乗は40分ほど。最近、G型Mモデルを街中で見るようになりました。売れているってことですね。
試乗してその理由が分かりました。これは試乗したらほしくなりますよ。


ただ、ただ….重い
1700kg台ですよ。サーキット走ったらタイヤとパッドはすぐになくなりそう。そして、タイヤ代も高いでしょう。


いろいろグダグタ書きましたが車重以外は非常に素晴らしいです。欲しくなります…


合わせて読みたい関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました