BMW M2(F87)の気になる燃費は?

我が愛車

僕は燃費を気にしませんが、これからM2やMモデルを買おうと検討中の方には燃費が気になる方もいらっしゃると思います。平均燃費と瞬間燃費、実燃費についてまとめてみます。

平均燃費と瞬間燃費

燃費はモニターで平均燃費と瞬間燃費の2種類を表示できます。平均燃費ですが僕の走り方だと大体9.3km/L前後のようです。ただ、納車してからずっと9.3なのでちょっと怪しい…


瞬間燃費ですが60kmで巡行時は15km/L前後です。スポーツカーであるM2ですが燃費はそこまで悪くはないと思います(というかむしろ燃費は良い方だと思います)。

僕の以前の愛車であるマツダ・ロードスターでは頑張っても12km/Lでした。エンジンが非力なので高回転域を使うことが多かったからだと思います。

対するM2は3リッターターボエンジン。370馬力もの大きなエンジンを積んでいます。大きいエンジン=燃費が悪いというわけではなく街中ではパワーに余裕を感じます。なので60kmで巡行時、エンジンの回転数はたしか1500rpmくらい。


満タン法での燃費は?

続いて満タン法での燃費計算です。

満タン法は、燃料をフルにした状態から走行をスタートさせ、再び満タンにするまで走った距離と、燃料の消費量を計算します(トリップメーターの走行距離÷給油した量)。

これは一般的に実燃費と呼ばれ精度が高いと考えられています。早速満タン法で燃費を算出しました。

走行距離:410km
給油量 :28.90L
実燃費 :14.18km/L

なんと14km/Lとなりました!ちなみにこの410kmの走行距離には日光サーキットでの走行時間(約50分)も含んでいます。街中だけであればもしかしたらさらに数値は高いでしょう。

ちなみにガソリンタンク容量は52Lのようです。なので理論的には700kmの距離を無給油で走れることになります。が、実際にはそんなことはないのでご注意くださいね 汗

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました