もうすぐM2を買って1年|ブログも成長してきた

このブログについて ブログ全般

BMWのM2を購入したのが2022年8月末。この記事は2023年6月に書いており、もうすぐ1年が経過します。
このブログはM2購入前から立ち上げており、当時は所有していたマツダ・ロードスターに関する内容を書いていました。

M2に乗り換えてからびっくりするほどブログのアクセス数が伸びており、読者である皆様のおかげで成長していると実感しています。ブログに焦点をあてて1年間を振り返ってみます

ロードスター所有時はブログのアクセス数はごくわずか

ロードスターを保有していた2022年8月まで、ブログのページビュー数は200/月ほどでした。当時は伸びないアクセス数に悩んでいましたが、それはロードスターのブログは巷に溢れてるから。

ロードスターオーナーは国内のみならず海外でも多く、結構街中でも見かけます。ゆえにネットでの情報量は多く、オーナーがブログやYouTubeで発信している事例が多いです。

と言う訳で既にレッドオーシャン状態でした。当時「ロードスター ブログ」と自然検索すると自分以外のサイトが上位に表示され、自分のサイトは後ろの方にやっと出るくらいでした。

つまりそれだけ発信者が多かったことになります。

いまこの子は元気に走っているだろうか



M2に乗り換えて、M2のカーライフブログに切り替えると…

さて、そんな中、2022年8月にロードスターからBMWのM2に乗り換えました。当時、M2に関する情報がネットで少なく(今でも少ない)、僕自身が苦労したため(今でも苦労している)、ブログ内容をM2に特化しました。

サイト名、構成やデザインも全て見直して、再出発。唯一、URLはそのままにしました。

また、ブログのみならず、みんカラ・カーチューン・twitterなどあらゆるSNSサービスを使い発信することでブログへの流入も増えるようになりました。

直近のページビューとロードスター時代を比べると一目瞭然。

ページビュー数はロードスター時代(上のグラフだとオレンジ色)と比較すると成長しているのが分かります。セッション数・ユーザー数なども増加しています。

ありがたいことに2023年6月時点で「M2 ブログ」とブラウザで検索するとこのサイトが上位に表示されるようになっています。

M2 ブログと検索すると…




そして収益についても具体的な数値は控えますが延びており、ブログ運営に要する費用をペイできる程度まで結果を出せています。これはブログ開設当初から大きな進歩です。

ブログを続けて実感|やはり本当に必要な情報は価値がある

M2に乗り変えて、M2に関する記事を発信してきました。僕はM2オーナーなので、維持費や故障、運転した感想などリアルな情報を持っています。

これは例えば自動車評論家や試乗Yutuberより価値がある情報だと考えています。彼らは短期的な時間で得た情報を発信するため、似たり寄ったりな内容が多いと感じています(決して批判しているわけではないですよ。)

対してオーナーである僕はニッチな、つまりこれからM2を買おうと検討している人が欲しいと思う情報を持っています。これをブログで発信してきたことがブログの成長につながっていると考えています。

世の中は多くの情報で溢れていますが、本当に必要なものは価値があると実感しています。



今後のブログ方向性について

ここまでなんか偉そうなことを書いており恐縮です。今後のブログですが、引き続きM2に関するオーナーならではの情報を発信していきます。

もちろん記事内容は何でも良い訳ではなく、本当に必要なもの。単に記事数を稼ぐのではなく読んで頂く方が「なるほど!」と思っていただくような内容を心掛けています。

といっても実際はブログにしたい内容がいくつもあり、今は執筆が追い付かない状態。僕は文章を書くことは好きなので、地道に続けていきたいと思います。


最後に、当ブログ「BMWのM2が我が家にやってきた」を見に来てくれた皆様、本当にありがとうございます。今後もお楽しみくださいね。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました