ロードスターを手放した理由

我が愛車

先日10年間共に過ごしたマツダ・ロードスターを手放しました。
今回はその理由を残しておきます。

理由:生活環境の変化

大きな理由は、生活環境の変化です。
昨年(2021年)に娘が産まれました。私は都内(しかも山手線駅チカ)に住んでいるため、基本的には移動は電車です。

買い物や病院などは自転車で済みます。よって車が足となることはありません。ロードスターは私の趣味で保有していました。

娘が産まれてしばらくはロードスターを手放すなんて全く考えておらず、必要な時はレンタカーで充分でした。


しかーし。ロードスターの乗るのは私一人だけ。
しかも妻と娘が寝ている夜中や早朝にコッソリ1時間くらい走るだけです。昔みたいに1日中走り回ることはめっきり減っていました。

そのためロードスターの走行距離もドンドン減り、ガレージに鎮座する時間が増えました。私は車は走らせてナンボだと考えています。ガレージに止めているのをただ眺めるのは趣向ではありません。

また、レンタカーも借りたい時に借りられないことが多いです。既に予約でいっぱいで借りられない事の方が多いです。

という訳で生活環境が変わり家族が乗れる車が欲しいなと思うようになりました。

BMW M2を買った

さて、そんな背景からファミリーカー探しの時間が始まります。色々悩みBMWのM2を購入しました。
一般的にはファミリーカーと言える車ではないと思います。ドアは2枚ですし、後席は乗り降りしにくいです。

しかし、どうしても私はSUVやミニバンなどには行きたくなかった。やはり走る楽しさも重視したいと思っていました。

というように4人乗れて、走りにこだわった車、カッコイイ車という条件でひたすら探します。


当時の候補は、
・ポルシェ911(997)
・BMW M4
・BMW M3
・BMW M2

です。

実際にレンタカーやカーシェアで全ての車を乗ってみました。本当はポルシェ911が欲しいのですが、どうしても後席が狭いです。子供は乗れますが、大人には窮屈です。

という訳で泣く泣くポルシェは選択肢から外します。


残るはBMWです。


BMWは昔は全く興味がありませんでした。しかし、友人の1シリーズに乗せてもらいBMWに魅了されました。6気筒エンジンのスムーズな走り、FRの楽しさ…特にエンジンに惚れてしまいました。


それ以来、いつかはポルシェ、現実的はBMWと思うようになりました。


ガレージに入る大きさや車輌価格など総合的に考えてM2を購入しました。



少し前はロードスターを売るつもりは全くありませんでした。しかし人間は考えは変わるものですねぇ。ケロっと手放してしまいました。
次回はM2との出会いを紹介します。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました