我が家のガレージ事情

現在、賃貸でガレージを借りています。家から徒歩10分。移動が面倒ですが、それでもガレージに車を止めたくて多少なり金銭面で無理をしても良いと思っています。ガレージにこだわる理由について語ります。良ければお付き合いください。

1:車を守るため

ガレージに車を止めたい理由は、クルマを守るためです。守るとは具体的には、劣化を防ぐ・盗難やいたずらを防ぐ・気持ちの問題です。

■劣化を防ぐ

青空駐車場と呼ばれる屋根のない駐車場は車にダメージを与えます。雨・風・ホコリ・花粉・フン…それらが容赦なくボディーに影響を与えてしまいます。時々駐車場を見ると、塗装がボロボロになった車がありますがいつかはあのようになってしまいます。自分の大事な愛車を野外に放置することはとても出来ないので最低限、屋根をある駐車場に止めたいですね。

■盗難やいたずらを防ぐ

野外に車を止めるとはだれもが気軽にアクセスできてしまうということになります。特に希少性が高かったり、海外で人気だったりする車は盗難されるリスクが高いです。例えば、トヨタのハイエースなどは盗難されてバラバラに解体されて海外に輸出されることが多いらしいです。自分の愛車が盗まれて解体されてたら言葉も出ないですね…

また、ガレージはいたずら対策になります。ロードスターのようなスポーツカーは特に目立ちます。目立つことはそれだけいたずら被害を受けるリスクも高いと思います。

■気持ちの問題

ガレージ+クルマはクルマ好きのあこがれだと思います。シャッターをあけるとそこに車が鎮座しており、エンジンをかけるたびにワクワクします。運転しないときでもクルマを眺めたり、パーツ弄りをしたりなどガレージがあることでカーライフは非常に充実します。

私がクルマを所有して10年近くになりますが、やはりクルマはガレージに止めた方が良いと思っています。車は走っている時よりも止まっている時の方が長いです。止まっている時、つまり駐車場にお金をかけた方がリターンは大きいと思うのですが、共感して頂けますかね?

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました