言葉が爆発する2歳児

私生活/所感

我が娘は現在2歳半。
言葉の数が爆発的に増えて大人と会話ができるようになってきました。

覚えたコトバをとにかく口から出そうと頑張っている感じ。
「お父さん、ただいまー」(お帰りね)。
「お父さん、靴だしっぱー」
「パパとお風呂やだー、アンパンマンと入る~」

「お父さんヤダー、ママがいいのー(寝かしつけ)」
「あーとー(ありがとう)」

「ちつれいしまーす(失礼します)」
のように口から言葉が出るわ出るわ。

言葉が自由に話せるようになって嬉しいのだと思います。逆にうまく言葉が出ない時期は心でそう思っていたのかなぁと思うことも。

最近は「小っちゃい じてんしゃ 乗る~」と言って路地で遊ぶのが好み。ツンデレなのか近くに寄ると「お父さん来ないで!」と怒り、逆に離れると「パパ、来て~」と甘えます。

ちょっと前は自転車に跨ぐのさえできなかったのに、今は自分で乗りバランスよく動かしています。ちょっと目を離すと脱走するので怖いですね。

自転車に乗りながら「今日はね~センセーと歌ったの~」と保育園での出来事を振り返る場面も。



こうした可愛い一面もありますが、イヤイヤ期のため僕も妻もイライラMAX状態になることも。まぁ、どんなにイヤイヤしても寝顔を見るとなんでも許してしまうのですが。


無事に成長してくれてありがとう。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました