【Valeoワイパーを装着】まるで純正?ビビり音は皆無で快適だ

パーツ

純正ワイパーが寿命を迎え、ボッシュのワイパーを装着したものの盛大にビビり、シリコンゴムに換えてもビビります。

我慢して使っていましたが、さすがに我慢の限界なのでブレード交換をすることにしました。おそらくボッシュのワイパーが原因ではなく、ガラスの撥水加工とワイパーゴムの相性だと思っています。

Valeo製のワイパー

BMW純正ワイパーの品番でネットを探していると、Valeoワイパーなる商品(品番はVF342)を見つけました。お値段は5千円くらい。純正ワイパーは1万円前後します。

Valeoとはフランスの自動車部品サプライヤーでワイパーなどの部品を製造しています。欧州車では定番のサプライヤーですね。

ブレードの形状がBMW純正と同じように見えたので(もしかしてOEMか)、とりあえず買って確かめてみようと思いました。

made in franceらしい(ほんとか?)
SILENCIO=スペイン語で「静けさ」という意味かな?
M2がF22となっているが誤植なのかな



装着イメージ

というわけで早速交換しました。
ブレードの交換は簡単ですね。ブレードの爪をつまんで外して入れ替えるだけ。

むかし、どこかの店舗でワイパー交換1000円!!と謡っており「オイオイ…」と内心思ったことがあります。

ブレード自体はボッシュより小さい感じ
BMW純正と見た目同じなのでOEMなのかも
エンドキャップにValeoのロゴがある



肝心な性能は?

装着後、雨天時に使ってみました。

ワイパーを動かすととてもスムーズかつ静かに動きます。ビビり音とは無縁です。
装着後、合わせて5時間ほど雨天時を走行しましたが、終始快適に動いてくれました。

ブレードの性能は一般的に1年程度と言われていますね。実際どうなんでしょうね。ビビり音が出ないことを祈っています!!

合わせて読みたいワイパーの関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました