サーキット走行フォロー&フォトグラファー気取り

サーキット

「Yujiさん。今週末袖ヶ浦走ってきます」と走り仲間のしんごさんから突然LINEメッセージが。そりゃ行かないわけないでしょう!ということで久しぶりに袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。

僕はラインセンスを持っていないので今日はしんごさんの走行フォローと走行撮影に徹します(本当は走ってバトルしたい)。


時間よりちょっと早めに到着し撮影の準備をします。袖ヶ浦はコースが遠いので望遠レンズは必須。APSCのα6400とSEL70350Gは小ぶりです。むろん軽いので一日撮影しても疲れません。

いや本当はフルサイズが欲しいのですがお値段が…


そこに真っ赤なロータスエリーゼがやってきました。僕は詳しく把握していませんが、エンジンが(どこ製だっけ?)貴重なモデルらしいです。

しんごさんは気合MAX!空気圧をチェックし増し締めして走行開始!!
外から走りを見ましたがやはり上手なんですよ。コーナーへの侵入姿勢、コーナー途中、アクセルを入れるタイミング。素敵。

そりゃカートで僕が勝てないわけです汗…

しかし今日は調子が悪いようでベスト更新ならず。攻めきれなかったようです。2本目の走行前に減衰や空気圧を再調整して再挑戦!

が、やはりイマイチ調子が悪くベスト更新できなかったようです。そろそろタイヤを交換しようか悩んでいるしんごさんでした。次はどんな銘柄にするのでしょう。




さて、僕は場内を走り回りひたすらシャッターを切りました。2時間で約500枚も。袖ヶ浦は広いので疲れますね汗。冬なのに少し汗ばみました。

家に帰って画像を見返しますが、実際に使えそうなのは1割ちょっとくらいです。やはりブレてしまいます。シャッタースピードは1/120前後。本当は1/40とか1/60でもっと躍動感を出したかったのですが、僕の腕が追い付かず…


到底プロが撮影する写真には及びませんが、まぁそこそこカッコよく撮れたんじゃないでしょうか。フォトショップで色味調整しノイズを取って、しんごさんにデータを納品。

サーキットを自分で走るのは勿論楽しいのですが、こうやってサポート役に徹するのも良いですね。僕も童心に帰って撮影したり、しんごさんの走行準備を手伝ったりと大いに楽しめました!

しんごさん、ありがとうございます!同じ趣味を共有できる仲間がいることに感謝しています。


合わせて読みたい、関連記事


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました