冬の南房総ラン

ドライブルート

朝4時。
アラームなしで目が覚めます。パパっと着替えをして、ガレージへ。
今日は千葉県の南房総エリアを走ります。


5時台の首都高

朝5時台の首都高は快適そのもの。
交通規制もなくトラフィックは皆無。気持ちよくN55エンジンを回してこれから始まるツーリングへの期待を高めます。

アクアラインをささっと超えて千葉県へイン。
千葉県は冬でも積雪がほぼなく好んで走ります。またコレと言う観光地もないので(←大変失礼!)、車も少ないんですよ。


南房総エリア

アクアラインを渡ったらすぐに一般道に下りて南下し、163号線へ目指します。僕のお気に入りルートである163号線からツーリングスタートです。


まだ朝の6時。周りは暗黒です。むろん街燈などはなくアダプティブヘッドライトがステアリングと連動して行く先を明るく照らします。


あっという間に登り切り、鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望公園へ。今日の日の出は6:46。現在、6:10。時間があるのでコンビニで調達したお握りとパンを頂きます。

今朝は気温が低く、風も強い。つまり、最強に寒いです。
外に出ることは出来ず。ちょっと車内で一休みしてエンジン始動。93号線を南下して、メインコースである88号線を目指します。

途中、農道にふらっと入り撮影タイム。
朝焼けとM2のグラマラスなボディがエモい。冬独特の光景ですね。


さてここから88号線で南下していきます。88号線は僕の大のお気に入り。
中高速のコーナーが続き、しかもアップダウンが少ないので気持ちよく走れます。途中すれ違うのがやっとくらいの幅になったりしてその表情が刻一刻と変わるのがいいんですよね。


そのまま安房(あわ)グリーンラインに入ります。ここは高速コーナーが続く仰天道路です。路面状態はすばらしくグリップも結構あります。初めて走った時の感動は今でも覚えており、もう最高です。景色はまったく楽しめないですが、それ以上に道が素晴らしい。

Uターン地点の名倉海水浴場に到着しました。まだ朝の7:30ですよw
今日は荒れていてご覧の状態↑普段はここでのんびりしているのですが、いかせん寒くて風が強いんのでパパっと撮影して撤収しました。

その後は来た道を戻りつつ、ちょっといつもとは違うルートを取ったりして新規開拓をしてみました。初めて走行するルートはワクワクしますね。冒険している感じ。


そしてやはり千葉県の道は状態が良いです。積雪がほぼ無い→スキー場が無い→チェーン走行しない→道路にダメージが少ない。かつ大した観光地が無いので車が少ない(大変失礼。2回目)ことが要因だと思います。

話はそれますが長野のヴィーナスラインは大変有名ですが、道の状態が悪いので僕苦手なんですよ。観光車両も多いですしね。


と、普段ならこのまま帰宅しますが今日は午後から所用がありこちらへ…

ん?SODEGAURA

サーキット?何しに来たの?

続きは次のブログで~♬





今回の走行ルートではないですが、ほぼ同じルートを共有します。参考になさってください!

合わせて読みたい、房総半島のツーリング記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました