なんと!また日光でレッカーを呼ぶことに|またしてもパンクした。

ドライブルート

朝3時。
娘と妻を起こさぬよう、忍び足でガレージに降りて出発。

早朝の東北道はむろん交通量は少なく快適にクルージングできました。うっすらと空が明るくなり今日は絶好のドライブ日和になることを確信し、久しぶりの日光ツーリングにわくわくしていました。

霧降高原
245号線
245号線

日光有料道路を降りて霧降高原を大笹牧場へ向かいます。
霧降高原道路は以前は有料道路でしたので路面状態は良好。ましてや朝の5時台なのでペースカーは稀。

N55エンジンの奏でる快音を耳に、快適にワインディングを走り抜けました。

大笹牧場を右手に245号線で日光市街に戻ります。また朝の5時なのでもう一度霧降高原を上り再度245号線で日光に戻るという”おかわり”ルートにしました。




で、再度245号線を走っていた時…

「ガツン!!」

…..

「パンっ!!!!」

という何か石のようなものを踏んだ音と何かが破裂したような音が静寂な245号線に響きました。瞬時にパンクしたと分かり、付近の安全を確認したうえで路肩に停止。


恐る恐るフロント左タイヤを見ると….

やってしまいました。


バーストしました。おそらく大きな石を踏んだかタイヤの側面に充てたことでパンクしました。

パンクはしているが少しは走れそうだ
245号線は電波が入らない

運が悪いことに245号線はケータイの電波が入りません。
また道が狭いので止まったら交通に悪影響を与えてしまいます。


僕の経験上パンクしてもしばらくは走り続けられるため、下山することにしました。

で、日光市街まで10km以上!!!

困りました。この時まだ朝の6時台です。
タイヤ屋なんぞ営業しておらず、とにかく市街のコンビニに向かうことにしました。


ハザードを点滅させながら、のんびりと走行。
多分1時間くらいかな。やっとの思いでローソン日光所野店に到着。

タイヤを購入したときに保証に加入したことを思い出し、スマホで申請。
これで1本は無償で交換できます。

で、問題は在庫です。

245/35/19というレアなサイズを履く我がM2。むろん在庫はないです。と言ってもまだ7時台。
どこのお店も営業していません。

まずは保険のロードサービスに連絡し、救助を要請しました。結果的にJAF車両が救助に来てくれることに。

とはいえ、休日であり到着には1時間近くかかりました(←いや、早い方だと思いますよ)。

で、JAFトラックが登場しましたが、スタッフさんが我がM2を見て表情が硬くなるのを見逃しませんでした。どうやら車高が低すぎるようで乗らないようです。

色々相談した結果、フルフラットローダーを手配することに。これはレアなトラックなのでさらに1時間待ちます。

時間は9時半ごろ。

フルフラットローダーがやってきました。トラックを見た瞬間「助かった」と肩の力が抜けました。


スタッフさんとあいさつしたのですが、どうやら身に覚えがあります。
なんと昨年、ロードスターで日光を走った際にパンクしたのですが、その時救助に来てくれた方でした。

当時の写真を見せたところ思い出したようで、しばらく車談議に花が咲きました。


さて、M2に戻ります。ひどくバーストしており、フルフラットローダーでも底面をする可能性があるとのこと。

スタッフさんはタイヤ修理材を側面にぶち込み(普通はやらない)、少しでも車高を上げてくれました。いや、ほんとお見事な作業です。これらの作業をわずかな時間でさらっと処理するのですからプロ。

無事にローダーに乗りました。



ここからが肝心


そうです。タイヤの在庫です。フジ・コーポレーション宇都宮東店に電話しましたが245/35/19は在庫なし。メーカー在庫もなしです。

JAFさんからアップライジングというお店なら在庫あるかも。でも中華製のタイヤね」と教えてもらいました。

いや、もう走れば何でもよいのでソッコーで電話します。

「あの。245/35/19で夏タイヤありますか?」
スタッフさん「ありますよ。ATRという銘柄で一本5000円です」
「ん?5000円?…あ、キープしてください」

とまぁこんな感じの会話で何とかタイヤを抑えました。

日光からレッカーで宇都宮まで運んでもらいアップライジングに到着。中古商品を扱う店独特の雰囲気があります。受付して決済するとすぐに交換作業に取り掛かってくれました。

あっという間に交換作業は終わり、出庫。


もともと1本4万円のミシュランを履いていたため、5000円の中華タイヤはさぞかしペケペケだろうと思っていました。

ところがどっこい、一般道並びに高速を走っても違いが分かりません。4本中1本だけなので残りの3本のミシュランがいい仕事をしているのかもしれません。にしても至って普通。

特に違和感を感じないまま帰路に付けました。


朝3時に家を出て、
朝5時に日光について、
朝6時にパンクして、
昼にタイヤ交換が終わり、
15時に家に着きました。

まさにパンクするために日光に行ったようなものです。


ここで直近のレッカー遍歴をまとめます。

2022年5月 → ロードスターで日光走行中にパンク
2022年9月 → M2で日光走行中にエンジントラブル
2023年5月 → M2で日光走行中にパンク(今回)

というわけでこの1年で3回日光へ走りに行っていますが、いずれもレッカーのお世話になっています。僕は呪いとかは一切信じないのですが、流石にこれだけ日光でレッカーされると家康公にお参りしなくてはならない、と思います。

次回日光に向かう際は東照宮に参拝しようかと思います。

最後に、twitter等で励ましのメッセージ送って頂いた皆様、ありがとうございます。ホント落ち込みましたが無事に家に付きました。新しいタイヤに履き替えて走りに行きますよう!


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました