真夏の筑波サーキットTC2000走行

サーキット

暦では立秋となる2023年8月8日(火)、筑波サーキットTC2000を走ってきました。真夏のサーキットは久しぶりです。

平成カーファンクラブ

今日は「平成カーファンクラブ」主催の走行会に参加しました。その名の通り平成生まれのカーガイが集まるイベントです。走行会以外にもツーリングなど企画されているようです。

ご興味ある方はぜひとも♪

平成カーファンクラブ

皆さん結構若くて20代前半(?)が多くてびっくり。僕は平成2年(90年)生まれなので今年(2023)は33歳。もうオジサンですね…汗



真夏のサーキット走行

さて、連日の猛暑日が続く8月。
自分が熱中症にならないよう、スポーツドリンクや塩分などを持参し万全の態勢です。

奇跡的にピットに止められた

車両に関しては特に普段と変わらず。真夏とは言え特別な装備はありません。
強いて言うなら「全開走行は行わず、クーリング多め、早めにピットイン」くらい。車を壊したら洒落になりません。

タイヤはミシュランのパイロットスーパースポーツ★(BMW認証)

走行前の空気圧確認をします。

なんとすでに2.5となっています。今日の路面温度は60度前後(熱すぎる)。
走行前に2.2に落としました。

気になるタイムは?

今日は15分×2本の合計30分の走行枠です。
TC2000を走るのは久しぶりです。ちょっと様子見で走りました。

目標タイムは10秒台。さて….

■結果
1本目
Best:1’10.481
Ave:1’13.483

2本目
Best:1’10.266
Ave:1’13.577

という結果に。



目標タイムはクリアですが、平均タイムとベストタイムの差が大きいですね。できれば1秒以内に収めたいところ。

まぁ、僕のタイムなんぞどうでもいいですが、本格的なシーズンに向けて課題出しはできました。

■課題
・最終コーナー手前の速度(180km)にビビッてかなり手前でブレーキ開始

…ちなみに今日は車載カメラの雲台を忘れて撮影できていません(けっこう落ち込んでいた)。

真夏の過酷な環境でもM2の性能は普段と変わらない

今日の走行で一番の収穫は、M2の性能が普段と変わらなかったこと。

今日は気温が35度、路面温度60度の過酷な環境です。エンジンパワーが出なかったり、タイヤが早くタレたりを予想していたのですが、冬にサーキット走行した時と何ら違いはありませんでした。

恐るべしBMW



■今日の撮影画像
今日僕が撮影した写真をグーグルフォトにアップしています。以下のリンクから閲覧できますのでご覧ください。
グーグルフォト


■今日のお礼
・主催の平成カーファンクラブさん
イベント進行お疲れ様です。楽しく遊べました。また是非参加しますね。

・お声がけいただいた方
何名かにお声がけいただきました。中には走行中のM2を撮影してくれた方も。本当にありがとうございます。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました