エアコンガスのリフレッシュへ|キンキンに冷える!

メンテナンス/DIY

納車から1年のうちにしておきたかったメンテの一つ。エアコンガスのリフレッシュをしにStudieさんへ。案の定、ガスが減っており規定値まで補充してもらいました。

やりたいことはとりあえず終了

M2を納車してから、メンテや点検などやりたいことリストを作成しておきました。そのリストの中で最後、かつ優先度が低いのが今回のエアコンガスリフレッシュです。

今でも問題なくエアコンは作動するのですが、ガスが減っているとコンプレッサーに負荷がかかり色々面倒になりそうなので点検しました。

Studie東京さんでサクサク作業が進む

車高調の点検をしたついでになりますが、エアコンガスのリフレッシュもお願いしました。その名の通り、エアコンガスを一度回収して規定値のガスを補充するもの。

エアコンが効かない場合、コンプレッサーが壊れたよりもガスが少ないことの方が多いようです。

気づいたらこんな状態

というわけで早速作業開始です。
ピットを見たらあっという間にこんな姿に。

ファミレスの配膳ロボットみたい 汗

専用の機械で行います。ファミレスの配膳ロボットかと思いました。

ガスの補填中?
エアクリは外して作業するらしい

結果、やはりガスが抜けていた

1時間ちょっとで作業は終了しました。
抜いたガス量は462、オイルは4。

そして、補充したガス量は550、オイルは14らしいです。
約100(単位が分からない)ガス量が減っていたことになります。極端に減っているわけではないですが、やはり時間と共に減っていくのですね。


作業後、エアコンを作動しました。キンキンに冷えている気がします。音の変化は今のところ感じず。
ただ、僕が鈍感選手権日本代表に選ばれるくらい疎いのでブラシーボ効果かもしれません。


とはいえ、M2のリフレッシュはこれにて終了♪

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました