KW車高調と純正サスペンション比較|気になる乗り心地は

パーツ

M2オーナーの方より丁寧にご連絡をいただき、ノーマルM2(後期型・N55エンジン)に乗せていただきました。僕のM2にはkwの車高調などが装着されています。両車の乗り心地について比べてみます。

M2純正サスペンションはカタいのか?

M2には前期型と後期型がありますがこれは後期型です。後期型が出ると同時にコンペティションが発売されたので無印M2後期型はレア車両です。僕のM2も後期型なので両車を比べるにはちょうど良いですね。

タイヤも両車ミシュランのパイロットスーパースポーツ★を装着しており条件は近いです。

車高の違いが良くわかる。が、純正でも指2,3本くらいなので低い方だと思う

オーナーさんに僕のM2を運転してもらいました(僕は助手席へ)。首都高特有の路面の悪い場所やスムースな路面などを走りましたので、比較には非常に良い道です(汗)。オーナーさんのインプレッションをどうぞ♪

低速域

パーキングから本線までの低速域では正直に言って違いは分からないそうです。ただ強いて言うなら突き上げkwはマイルドとのこと。

高速域

首都高1号線を走ります。
つなぎ目では地面からの突き上げがありますが、オーナーさん曰く「純正と比べるとマイルド」とのこと「純正では突き上げも強めだが、戻るときも急な印象がある。一方、kwはいなし方が非常に優れていて乗り心地が良い。ストレスを感じない」とも。


サスペンションからは話がそれますが、レカロのバケットシートも好印象のようでした。純正よりも情報が増えるためですね。←振動とか挙動が体にじかに伝わります。


今度は僕がノーマルM2を体感!

オーナーさんのスムースな運転でパーキングに戻ります。
ご厚意にもM2に乗せてもらうことに(僕は助手席)。さて、鈍感選手権日本代表の僕に純正とkwの違いは分かるのでしょうか?

この日は12月にもかかわらず暖かく、気持ち良い気候だった


低速域

パーキングから本線に向かいます。

….正直に言います。違いが分かりません汗…

気を取り直して本線で高速域を体感しましょう。

高速域

先ほどと同じルートを走ってもらいます。




さて困りました。違いが分かりません!


コーナーや加速時の姿勢はkwと純正で違いが全く分からず。僕の第一声が「違いが分からない!」でした。やはり僕は鈍感選手権日本代表に相応しいと胸を張って…(←いいのか?)。


ちょっとこのままではアレなので全神経を背中とおしりに集中させます。すると少しづつ純正とkwの違いが分かってきました。


一言で言うと「純正は初期の突き上げがカタい(強い)」と思います。つなぎ目を超えるとき、タイヤが路面から突き上げられる動きをします。それをスプリングとダンパーで吸収するのですが、おそらく純正ダンパーが硬めなのか吸収しきれずに車体へ振動がダイレクトに伝わってくる印象です。


ドイツ車特有の味付けです(僕はレンタカーでバイトをした経験があり、有名ドイツ車はある程度乗ったことがある)。

アウトバーンを始め高速域が多いお国であるドイツ。その道で安全・快適に走らせるにはやはりサスペンションは堅めのセッティングになると思います。ましてスポーツ性を売りにするMモデルあればより硬くなると思います

空気圧で乗り心地は変わる

M2の指定空気圧は2.4です。僕個人的にはこの数値は高めだと思います。

数値をこまめに調整して試したのですが、僕個人的には冷感時2.0~2.2が好みです。タイヤが温まるとちょうど2.4くらいになります。冷感時に2.4にセットすると夏場では2.8前後まで値が上昇します。2.8前後の乗り心地は固めであり、その時の乗り味に似ているなと思いました。


もし純正サスペンションが「カタい」と感じる場合、まずはタイヤの空気圧調整をすることをお勧めします。ガソリンスタンドやタイヤ店、量販店で無料で見てもらえるはずです。オートバックスなんかでエアゲージが発売されているので購入しても良いかもしれません。

気になる車高調の購入

オーナーさんは車高調の導入を検討されておりました。が、純正とkwの乗り心地が極端に違うわけではないことを考慮すると少し検討されるようです。なにせver3は50万円しますからねぇ。


もし僕が純正サスペンションを装着しており、今回のように車高調を試したら「車高調は導入しない」と判断すると思います。50万円はタイヤに使いたいです。

(純正サスペンションのM2で)コーナーで攻めて走ってもらいましたがネガティブ要素は全くなし。これでサーキット走行も全然できると思います。さすがM純正部品!すばらしい

それだけ純正サスペンションの味付けが優れているということになるのかもしれません。ショップやチューナーだとしきりに車高調を進めますが、商売ですからね…


追記(2024.1.4.):他のM2オーナー曰く純正サスはやはり固いようです。我が車高調の減衰設定なのか否か…


ブログを通じた出会い

今回オーナーさんのご厚意でノーマル車両を体感できる貴重な機会をいただきました。ありがとうございます。

僕のブログも読んでいただいているようで生の声を聞けました。大いに参考になる意見もいただき大変勉強になりました。

こうやってブログを書くことで新たな出会いが生まれたことに驚いています。人生何が起きるか分かりませんね。



合わせて読みたい 関連記事



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました