僕のM2には購入時からKWの車高調ver3が装着されています。
KWはドイツのサスペンションメーカーであり、その性能はレースでもお墨付き。
レースだけでなく量産者向けの商品も多様であり、有名どころでは伸びと縮みの減衰力調整ができるver3があります。
弄り切れていない
僕のM2には購入時からこのver3というサスペンションが装着されています。購入時はラッキー!と思ったのですが、実は購入後ほとんど弄っていません。
伸びと縮みを調整できるとはそれだけセッティングの幅が広がることになります。ゆえにそれだけ悩むことに繋がります。
現在の減衰力はメーカー推奨値(この値がどういう面の推奨なのか不明)で設定しています。むろんこの値で不満は全くなく、鈍感な僕にとって伸びや縮みと言われても正直違いが分かりません。
また、減衰力を調整するのにジャッキで車体を持ち上げる必要があり、ちょっと面倒です。以前の愛車ロードスターではオーリンズの車高調を導入していました。これはボンネットと屋根を開ければ簡単に調整できたのですが、2WAYの減衰力はそうもいきません。
最近のクルマは純正足でもすばらしい製品があり(マイチェンしたGR86)、僕を含め初心者は下手に弄らないほうがいいと考えています(ショップではしきりに車高調を勧めますが、それは商売なので..)
M2の純正サスペンションを試してみたいですが、手持ちでないのでオークションサイトなどで購入するしかありません。乗り比べをしてみたい
もっと読みたい、関連記事
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。