メンテは自分でするべきか?

車を保有すると避けて通れないのがメンテナンスです。少なくても1年に一回はオイル交換をする必要があるといわれています。自分でメンテするオーナーとお店に任せるオーナーを考察してみました。

■結論:人それぞれ..

最初に結論ですが、自分でメンテをするかしないかはオーナー次第で構わないと思っています。周りのオーナーを見ているとハッキリと分かれます。私はなるべく自分でメンテをしたい一方、メンテは全てお店に任せる方も。どちらが良い悪い、という良し悪しの問題ではなくオーナーが何を重視するかだと思います。

■お店でメンテを任せるオーナー

自分でメンテを行わないオーナーに話を聞くと様々な事情があるようです。

  • 不器用なので壊したくない:昔から工作が苦手な方も…
  • 場所がない:野外駐車場や共同の駐車場ではスペースなどの都合で作業ができない
  • 工具が揃えられない:工具を買ってもそれを置く場所が…
  • 信頼のプロに任せたい
  • めんどくさい:手が汚れたりしますからね

といった事情をよく聞きます。本当はメンテをしたいけれど場所の都合でお店に任している、という方は非常に多いです。なので時々カー用品店の駐車場で作業されている方はきっと自宅で作業できない理由があるのだろうと思っています。

【我がガレージの工具たち】

■自分でメンテするオーナー

大小問わず自分でメンテを行うオーナーも多いです。私もオイル交換程度のメンテは自分で行っています。

  • 自分で作業したい:メンテしている時が幸せ
  • 暇つぶし
  • 構造を知りたい
  • 興味本位

など自分でメンテを行うオーナーの方は、自分で作業することが楽しいようです。私はガレージでクルマを保管しており、作業スペースにも恵まれています。工具セットやジャッキなど工具も一通りそろえています。休日にクルマのメンテをするのは確かに楽しいですね。

■作業には注意も

クルマを自分でメンテする際には注意すべきことがあります。

  • 事前に予習する:本来、クルマの整備は整備士が行う作業です。それを素人が行うのですから予習はしておいた方がいいと思います。今はYouTubeやネットで情報が簡単に入手できますので調べてから望んだ方が良いです。
  • ケガに注意:ジャッキアップなどする際は特に事故に注意です。最悪、大小問わずケガをすることも想定できます。

さて、愛車のメンテは楽しいものです。作業すればするほど愛着がわいてきます。と、ここで一番大事なメンテは何かと考えたら、それは「クルマを走らせる」ことだと気が付きました休日が待ち遠しいです。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました