【Hankook R-S4タイヤで筑波サーキットを走る】人生初のHankookタイヤ、凄いぞこれ。

サーキット

朝、4時起床。前日は深夜まで仕事をしており、目がさえていたため中々寝られず、ちょっと眠い。
朝、4時20分。家発。
朝、5時35分。筑波サーキット着。

今日は平成カーファンクラブ主催の走行会にお邪魔しTC2000(筑波サーキット)を走ります。筑波のライセンスは持っていないので走行会が唯一の走行方法です。
なお、平成カーファンクラブとは読んで字のごとく平成生まれが対象です。平成2年(90年)生まれの私はギリギリ平成ですね….(周りは私よりももっと若かった…)


話はそれますが、走行会ではタイムを競うことはせず、走り方の練習やパーツの感触を確かめる場としています。周りに初サーキットな方もいるため無理して迷惑をかけないようにしているためです。



今回はHankookのR-S4を履いてその感触を確かめに来ました。
人生初のHankookタイヤ、どうでしょう。

一本目。
気温はグングン上がり20度。

5月半ばはもう暑いですね。路面温度も33度くらい。空気圧は冷間時1.8にしました。

さてコースイン。私は横のウェービングはせず、前後のウェービングをします。つまり、加速と減速を交互に繰り返し、タイヤとブレーキに熱を入れていきます。

これ某レーシングドライバーが「ウェービングしてもタイヤは温まらない」と言っていた記憶があり、そうしているだけです。鈍感選手権日本代表の私にはタイヤの熱を走行中に感じることはできませんw

Hankookタイヤの感触ですが「けっこう食うな」という感じ。前に履いたシバタイヤのR31TW280よりはちょっとグリップが低いかなぁ程度です。


今日はタイヤに慣れることを重視していたためアタックはせず、全ラップ流して走行しました。タイムは8.7秒でした。前回は9秒台でしたので約1秒更新したことになります。


巷では好評の自作メモ帳に走行時の状況をメモしていきます。ロガーアプリで走行軌跡を見ながらメモしているので、自分の走りを可視化できます。

その後も順調に走行して無事にすべての走行枠を終えました。今日は午後から仕事があるため、サラッと離脱しました。

Hankookタイヤですが、感触は良さげです。近日、日光サーキットを走りますのでそこでもレビューしてみますね!

主催の平成カーファンクラブさん、ありがとうございます!毎度(と言っても二回目ですが)、スムーズな進行に安心しています。主催のお二人ともイケメンなんですよ。



そういえば筑波サーキットにシャワー室があるのですね。初めて知りました。

使いたくは…ないな。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました