【サーキット走行のレビューノート】世にないので自分で作った

サーキット

以前にも作成したのですが、サーキット走行時のメモ帳を新たに作成しました。今回はサーキットのコース図も追加しています。

サーキットでのスポーツ走行ですが、人によって楽しみ方はそれぞれです。ガチでタイムを競ったり、パーツの効果を確認したり、仲間と楽しんだり、運転技術を向上したり…実に様々。

私は運転技術の向上を主な目的としています。が、意外とこれって難しいと思います。何かを向上するには、過去と今の自分を比べたり、誰かに評価してもらったりして、改善していく必要があると考えているからです。いや、難しいですよね。自分自身で過去を振り返るのって想像以上に難しいです。

だって、過去なんてすぐ忘れるから


サーキット走行でも同様です。

以前にベストタイムを出しても中々それを更新できません。また、過去のセッティングや空気圧、気温など様々な情報は覚えられません。ゆえに、何となく冬だからこれくらいかなとか、今日は車の調子が悪いから、と逃げてしまいます。

というわけで、過去を振り返ることを目的として、サーキット走行時の様々な状況を記録に残せるメモ帳を更新しました。1作目からの変更点としては、コース図を追加し、メモの項目も増やしています。

こういうサービスを探したのですが「これ!」というものを見つけられませんでした。なので自分で作っています。

こちらは試作品



このメモ帳は、実際に私がスポーツ走行を行い、必要な項目や欲しい情報を絞っています。むろん私目線で作成しているので、人によっては微妙かもしれません。



こだわった点として、スマホ全盛の時代にも拘わらずあえて紙で印刷して手書きすることを想定しています。当初はスマホのアプリを作ってしまおうと思っていました。そして、実際にモックも作成しました(私、WEBアプリのモックを作れます)。

そのモックを試したのですが、スマホの小さい画面だと不向きと判断しました。スマホって情報を見るのは良いですが、入力するのって適していないと思います(情報量によりますが)。

なので、あえての紙!!

紙に印刷してペンで手書きすると、意外にもすらすらと記入できました。紙だと誰かと一緒に見ながらあーでもない、こーでもないとワイワイできると思っています。スマホの便利さに慣れてしまったゆえ、不便利さが逆にいいな。


おっと、前置きが長いですね。
では、メモ帳を共有します。以下のダウンロードボタンを押下するとファイルを取得できるかと思います。Excelとpdfの両方取得できますのでお好きな方を選んでください。

関東の主要なサーキット図を収録しています。あ、もちろんダウンロード料や使用料はいただきませんのでご安心ください。

メモ帳についてコメントいただけると嬉しいです。今後の改善時に参考にします。


一応宣伝も…当ブログをご支援いただきますと励みになります。


合わせて読みたい関連記事

Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
通りすがり
27 days ago

あと、区間タイムもあると良いかもって思いました。自分で見返す時によく見てる気がしたので。

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました