【今まで履いたタイヤ総評】やはりSタイヤはすごかったな

パーツ

ロードスターからM2まで様々なタイヤを履いてきました。今まで履いた全てのタイヤについて総評です。毎度ですが、私は鈍感選手権日本代表になれるくらいの鈍感なので悪しからず。


ヨコハマ/A050(M)
残り溝が少ない状態で購入しました。が、それでも強烈なグリップ力です。もう路面とタイヤがくっついて離れないくらい。
Sタイヤとはこういうもんだ!とタイヤから教えてもらいました。一方、ロードノイズは凄まじく、電車のVVVFインバータ音に近い物です(←分かる人には分かるw)

ヨコハマ/ブルーアースエース
実はロードスターにこのエコタイヤを履かせていました。当時はサーキット走行はしておらず、街乗りオンリー。故にハイグリップタイヤを履かせる必要はなく、燃費重視でこのタイヤを履いていました。

一応峠道などで気持ちよく走れますが、まぁグリップはしませんね。


ブリヂストン/RE004
ロードスターでサーキット走行をするため選びました。今までハイグリップタイヤを履いたことがなかったため、動き出した瞬間「何じゃこのグリップ力は!」と驚いた記憶があります。

サーキット走行でも性能は素晴らしくコーナーを攻めるのが非常に楽しかったです。

ミシュラン/パイロットスポーツ系(4、5、4S、スーパースポーツBMW承認)
ロードスターとM2で一番多く履いたタイヤです。個人的にミシュランタイヤには絶大な信頼を寄せており、雨天時の安定性、静寂性、グリップ力など総合的に見て優れたタイヤです。

タイムを競う場合には向いていませんが、サーキットでのスポーツ走行もこなせるタイヤだと思います。

シバタイヤ/R31TW280
物は試しと購入したシバタイヤ。ロードノイズは煩かったですが、グリップ力は非常に高くその性能に腰を抜かしました。コーナーを攻めるのが楽しく乗っていてワクワクするタイヤです。

トレッドパターンがイナズマ模様で非常にカッコ良い。


HANKOOK R-S4
人生初の韓国タイヤHANKOOKを履きました。レースの世界ではよく見かけますが、今までなぜか嫌煙していました。しかし、タイヤは履いてみないと分からないため、思い切って購入。

ハイグリップにも関わらず静寂性が高く、サーキットで十分にタイムを出せるタイヤだと思います。



というわけで今まで履いてきたタイヤ一覧です(実は他にもあるが割愛)。こうして振り返ると結構多くの銘柄を履いていますね。しかし、世にはまだまだ多くの種類があり、なるべく履いてみたいと思っています。

もし皆さんでこのタイヤ良いよ!というのがあれば教えてくださいね!!

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました