サーキットに欲しい施設(妄想)

サーキット

時々サーキットに行くのですが、利用者目線で欲しいなと思った物を妄想しました。しばし妄想劇にお付き合いください…


こんな設備・施設・サービスがあったらな…

①シャワー
特に夏場は汗が噴き出ます。走行会なら一日で1時間くらいスポーツ走行をします。
着替えを何枚か持っていきますが、汗を流したくなります。


②日陰の観戦場所
サーキットには大抵観戦エリアがあります。が、ほぼ炎天下です。屋根はありません。
例えば、筑波サーキットTC1000は屋根が一つもないです。

これ夏場は結構きついんですよ。クーラーとか扇風機とか豪華な設備は要らないのでせめて屋根は欲しいです。


③屋根付きピット
大抵のサーキットには屋根付きピットはあります。が、台数が少ないです。~20台くらいしか屋根付きピットに止められません。



走行会などでは70台くらい集まります。せめて40台くらいは屋根付きピットがあるとうれしいです。


④ラップタイムのスマホ転送
サーキットではラップタイムを計測するポンダーがあります。それを車に設置して計測ができます。
で、ラップタイムは電光掲示板に表示されたり、走行後に紙で出力されます。

これをスマホに転送して車内でリアルタイムに表示できないものかと考えています。世にはGPSラップタイマーなる商品がありますが、公式ポンダーとは微妙に計測結果が異なります。


又は、紙ではなくスマホに計測結果を転送してほしいです。紙でも別にいいのですが、スマホの方が記録するには楽なんですよね。紙を貰い忘れることもあるので…



⑤フリー走行時の仕組み
これはサーキットごとに運用が異なりますが、サーキットでフリー走行をする際スタッフにチケットを見せる(渡す)のが面倒です。

これもデジタルで簡単になればなと思っています。
例えば、受付で走行枠を決済したらQRコードを貰い、それを車体に張り付ける。そして走行枠になったらスタッフがそのQRコードを読み取る。とか。


ドイツのサーキットであるニュルンベルクではフリー走行時、非接触カード(みたいなもの)をゲートにかざしてコースインするようです。事前に決済しているのかそれともタッチ時に決済するかは分かりませんが、楽ですよね。



⑥メンテナンスピット
サーキットでタイヤ交換したり、車高調の調整をしたりする方をよく見かけます。ジャッキを持ってくる方が多いですよね。

ならリフトを備えたピットがあるとうれしいです。ガソリンスタンドに併設のピット的なイメージです。



まぁ、しかし機器が高価なのと万が一の事故があった際に責任問題になりそうなので実現は困難でしょうね…


⑦洗車場
コイン洗車場のイメージです。スポーツ走行すると結構車が汚れます。
そんな時に高圧洗浄機でさらっと洗ってあげたいです。


⑧更衣室
最近女性のドライバーが増えた気がします。国際サーキットなどには更衣室がありますが、ショートサーキットには無いんですよね。
多目的室でも良いですがそういった部屋も欲しいです。


なんか勝手に書いてしまいました。以上、こんなサービスあれば良いなぁ劇場でした!

Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
通りすがり
5 months ago

ここに挙がってないものだと、ガソリンスタンドあればって思いますね。
1 日走れる走行会とかだと、途中で給油したくなることもあるので。

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました