夏祭りが終わると秋が来る

私生活/所感

先週末は地元で夏祭りがありました。コロナで実に4年ぶり。
神社の境内には屋台が並び、神輿も出ました。



2歳の娘は屋台のスーパーボールに夢中、そこから動かなくなり帰るのに苦労しました(汗)。僕が子供の頃から来ている屋台もあり、当時を懐かしく思いました。

地元の友達も帰省しており、時々声を変えられます。ほとんどが結婚して子供がいるようです。あの時は皆子供だったのに、大人になりました。

今年は大祭り。神輿が大きい

今年は大祭りです。普段は各町会の神輿を担ぐのですが、今年は神社の大神輿。

だれでも担げるわけではなく町会に属さないとダメ。観光客が神輿に近づくと(言葉で)蹴飛ばされます。場所によっては担ぎ手たちで喧嘩もあります。

江戸っ子感があって好きです。

この掛け声いいですね

少しだけ担ぎましたが、とてつもなく重い。ずっしり来ます。
担ぎ手の息が合っていないと神輿が左右に揺れます。息が合ってると奇麗に上下に動きます。

妻も担ぎました。妻の地元にはこういう祭りが無いようで、嫁いだ時はカルチャーショックを受けたらしいです。


あっという間に祭りが終わります。残暑が厳しいですが、祭りが終わると秋が来て、すぐに冬が来ます。一年なんてあっという間ですね。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました