【TC1000を走ってきた】ようやくサーキットシーズンへ

サーキット

10月頭、東京はやっと涼しくなってきました嬉!。気温が下がってきたので(←?)、本日は北関東レーシングクラブが主催する走行会に紛れ込んで筑波サーキットTC1000を走ってきました。

ロータスがメインの走行会ではありますが、毎度ご招待いただきありがとうございます。

という訳で朝5時に家を出て、6時過ぎには現地に到着してしまいました。もちろん一番乗りです。
のんびり準備をしました。

朝のこの雰囲気が好きなんです
モータランド小山(栃木県)さん。社長のご厚意で参加させてもらっています
メカニック持参の工具。かっこいいな

8時ごろ。続々と走行車両が集まってきます。めったに街中で見かけないロータスのエリーゼやエキシージがこんなにも集まるのですから、もう圧巻の一言。それも皆さんけっこうカスタマイズされているので、見ているだけで楽しいです。

サーキット走行する際は、18インチに交換しハンコックタイヤを履きます。街乗りもこなせてサーキットでも充分なグリップですので、けっこう気に入っています。まぁ、でも本当は純正のミシュランタイヤで腕を磨いたほうがスキルは向上するはずです。タイヤに頼らないドライブ技術を身に着けられますからね。

さて、1本目。目標は42秒台です。
朝一は多少路面がぬれており、様子を見ながら走る作戦。また電子制御はすべてONにしました。イキってぶつけたら洒落になりませんからね。

TC1000は私好みのサーキットでとても走りやすいと思います。ブレーキもそこまで厳しくなく、テクニカルなコーナーが連続するので飽きないw



なんやかんだで43.5秒。
う~ん。まだブレーキをガツンと踏めていないようです。走行ラインも変えたほうがいいのかしら。

2本目もあまり変わらず、3本目へ。
気温が上がり湿気も高くなってきたので、空気圧を冷間時1.7まで落としました。走行時に2.1くらいを狙います。今回はスポーツプラスモードにして電子制御が最弱となっています。シフトショックが大きなったり、コーナー中の介入が減ります。

さて、3本目。コースイン。

タイヤの感触は良好です。2週を使いブレーキとタイヤを温めて3週目からアタック開始!
と言ってもライトは消灯したままです(←ガチ勢ではないので…)。

結果的に42.9までタイムを縮められました。その後も43秒台で安定して走れました。まぁ、エンジョイ勢にしては良いんじゃないでしょうか。

カメラの位置が低くちょっと見づらいです。スイマセン汗



無事に走行を終えて、帰り支度をして退散!本当は最後の最後まで居たいのですが、帰りのアホ渋滞がどうしてもいやなので一足お先に失礼しました。


帰宅後、妻からラインが。

妻「いま、ディズニーに居るんだけど…(迎えに来れる?)」

()内は妻の心の声と推測し、こう返した↓

僕「ん?迎えに行くよ!」




サーキット荷物をさっさと片付け、ディズニーランドまでびゅんと移動。

ディズニーランドホテルまでお迎えにw

妻と娘で大いに楽しんだようです。娘はミニーちゃんと一緒に写真を撮れてご満悦(良かったね)。

サーキット走行から家族の送り迎えまで、幅広くこなすM2のポテンシャルを感じた一日でした。



本日、サーキットでお声がけいただいた皆さん。ありがとうございます!ぜひまたサーキットでお会いしましょう!!

Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
白ロドドライバー
6 days ago

先日は、筑波1000走行お疲れさまでした。昼食時は、テーブルまでお貸しいただいて、大変助かりました。M2話し楽しかったです。私もガレージライフ楽しんでいますので、ブログ楽し読ませてもらいました。また、一緒にお話しさせてください。

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました