我がM2はベースグレードであり、シートとヘッドレストは別体式です。故に車載カメラはヘッドレストの支柱に土台を取り付けられます。
しかし、M2コンペティションになるとシートとヘッドレストが一体式であるため↑このような取付はできません。M3やM4も同形状のシートであるため、車載カメラの固定方法に悩むオーナーさんも多いと思います。
突っ張り棒の固定方法もありますが、あれガッチリ固定できなんですよね。サーキット走行時に外れたことがあるので…
で、何か良い方法はないかな〜と思い、GoProサイトを見ていて閃きました(というかずっと昔からこの固定方法を考えていた)。
チェストマウントです。↓これですね。
これをヘッドレストに固定すればちょうど目線の高さくらいになるでは?と。バンドをきつく締めれば横や縦、前後のGにも耐えられるかも(サーキットでは分からない…)。
難点としては助手席からの画角になるので視野がちょっとオフセットする点でしょうか。しかし、最近のGoProは超広角なのでなんとかなるでしょう。
で、ネットをチラチラ見ていたらこの取付方法を実践されている方が動画をアップしていました。Laboonというドラレコやレーダーなどの情報を発信しているサイトです。
記事内にこの取付方法で撮影したサンプルがあります。記事のリンクはこちらです。よければご覧くださいね!
合わせて読みたい関連記事
管理人のYujiです。
BMWのM2に乗っています。休日のサーキット、早朝の峠、深夜の首都高で走らせています。