子供が産まれた事を理由にしてはいけない

私生活/所感

子供が産まれたことを理由にしてはいけないと考えています(珍しく毒舌です)。

子供が産まれたら趣味車を売り、ファミリーカー?

僕はマツダ・ロードスターに以前乗っており、娘が産まれてからも1年近く乗り続けていました。


その時はロードスターから他のスポーツカーへ乗り換えを考えていた時期でもあり、どうせ買い替えるなら家族も乗れてサーキット走行もできる車を探していました(当時はポルシェ911なども検討していた)。
その後、カーセンサーで見かけたM2に一目惚れして即購入しています。

さて、僕は色んな人から「子供が産まれたらミニバンとかSUVに乗り換えないとだめだよ」と言われ続けてきました。


僕にはどうしても理解できず、常になんで?と聞き返しています。すると大抵は「周りもみんなそうしているでしょ?」という根拠のない回答です。

正面から受け取ると家族のために車を乗り換えるいいお父さんに聞こえます。女性からの株価も上がりそう。

しかし、男としてみるとどうでしょう。


僕にとって所有したい車=スポーツカーであり、ミニバンやSUVなどのファミリーカーに乗り換える気はみじんもありませんでした。

決してミニバンやSUVを非難しているわけではないですよ。CX-5とかステップワゴンなども好みですが、今の僕には要らないということです


言い訳

毒舌になるかもしれませんが「子供が産まれたから」は、自分ができない言い訳だと思います。本当は自分に出来ない理由があるのに「子供」を理由にして正当化している印象があります。

僕の子供はまだ小さい(執筆時2歳)ので手がかかります。ゆえに好きな時に好きなことが出来ないのは確かにあります。

しかし、子供が産まれてからも今までと同じようにどころか、さらに好きなことをしています。むろん、育児や家事もしています。

サーキット走行も月一回程度していますし、ツーリングなども割と頻繁に出かけています。これは子供が産まれる前とほとんど変わりません。



僕は子供にカッコイイ背中を見せたいので、これからも一緒に遊び、自分の人生を楽しみたいと思います。

Subscribe
Notify of
1
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
通りすがり
7 months ago

言いたいこととずれてるかもだけど、
せっかく新しい(子供がいるという)環境を手に入れたならそれを満喫するのもまた一興かと。

1
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました