【BMW ETCミラーの操作音を消す方法】

我が愛車

大した内容では無いのですが、ご存じない方もいらっしゃるのでは?と思い。

BMWのETCはルームミラー同体なのは有名ですが、ゲートを通る際に「ピッ!」という音がします。これが結構大きめな音で、寝ている娘がその音で起きてしまうことがありました。


この音を消せないものかとナビをいじっていたら、ありました!

ETCを通るたびに音が…

ナビで「車両情報/設定」画面を開きます(ナビの世代によって違うと思います)。すると「ETC利用履歴」項目が現れます。

「ETC確認音」のチェックを外します。
これでETC通過時の「ピッ!」音はしなくなります。


音を出したい時は再度チェックをつければOKです。ETC確認音が無音でもナビの右上に「ETC」マークの表示があれば読み込みOKと判断できます。わたしは余計な音が嫌いなので、ドラレコも無音にしており、レーダーも撤去しています。

今回は以上〜♩

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました