Sony a6400購入|進化に驚いた

a6400 私生活/所感

車ネタではないのですが、10年以上ぶりにカメラを買い替えました。


ちょっと古いカメラ

僕が学生時代に購入した(いや、たしか親に買ってもらった)カメラはSonyのミラーレスカメラNEX-5N。コンパクトなボディで当時の機能としてはそこそこ優秀でした。

SONY NEX-5N
【小さいが優秀なカメラ】

購入してから10年間このカメラでした。


しかーし、最近このカメラを使用して不満が爆発。



・フォーカス遅い
・暗所のノイズ多い


です。フォーカスについては望遠レンズを購入してから特に顕著です。もう嫌気がさして新しいカメラを買ってしまいました。

a6400

a6400
【a6400】

はい。SONYのa6400というカメラです。
おなじくミラーレスカメラ。APS-Cというセンサーサイズ(フルサイズではない)。

上位機種にa6600と言う超高性能カメラもありますが、僕はこちらで充分と判断しました。購入はマップカメラで。予備バッテリー付きで8万円@くらい。 安ーい。

a6400
【カッコイイ】



タムロンの望遠レンズを装着しており見た目は重そうですが、大して気になりません。ちょうどよい重さ。

進化に驚き

という訳で早速撮影へ。

M2 a6400で撮影
【a6400 45mm f6.3 1/15s】
a6400で撮影
【a6400 105mm f5 1/50s】
a6400で撮影
【a6400 129mm f5 1/13s】

まず驚いたのはオートフォーカスの速度。早い。
シャッターを半押ししたらすぐピントが合います。シャッターチャンスを逃しません。



次に連写速度。これも早い。最高10コマ/秒ですって奥様。
多分人間の瞬きよりも早いですよぅ。


楽しすぎてシャッター押す枚数が多くなります。

電池の消耗は激しい

しかし唯一の欠点はバッテリー持ちが弱いこと。
どんどん電池残量が減って行きます。


なんか燃費の悪いスポーツカーを運転中にガソリン残量がどんどん減っていく感じ。


ただ、これは購入前から分かっていたので予備バッテリー付きの個体を購入しています。撮る枚数が多い人はいくつか予備バッテリーを購入しておいた方が良さそうです。ホントに減りが速い!!!



トータルで見て満足

色々書きましたが、とにかく満足しています。家族で旅行に行く際もこのカメラを持参したいと思います♬


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました