どうすれば家もBMWも買えるの?

我が家とM2 私生活/所感


22.10.31.本文に追記・誤字の訂正をしました。

ある日、会社で何気なく同僚から「どうすれば家もBMWも買えるの?」と言われました。フツーのサラリーマンである私が都内にガレージハウスを建てて、BMWのM2を買える資金繰りについて少しお話しします。


を建てて、BMWのM2を買える資金繰りについて少しお話しします。


事業内容

ちょっと見出しが固いですが、僕の事業内容(つまり収益)は多岐にわたります。サラリーマン以外でも収入を得ています。

■私の事業内容
・サラリーマン:これがメインの収入。高収入でもなく、低賃金でもないと思います
・賃貸収入:僕はアパートの大家です。部屋を貸しておりその賃料を得ています
・自販機収入:自宅敷地に自販機を設置しており、収益を得ています
・投資:株式などです。2022年は株式を売り金銀の売買で利益を得ています

正直に書くと私の事業内容はこんな感じです。これに妻の収入が加わるとそこそこな世帯収入かと思います。


ふと同僚から聞かれた

そんな私ですが、ある日同僚から「どうすれば家もBMWも買えるの?」と言われました。私は東京23区にガレージハウスを建ててそこに暮らしており、かつ先日BMWのM2を購入しています。

気心が知れた同僚にはそのことを話しており、その同僚がなぜ購入できるか疑問に思ったようです。正直、サラリーマンだけの収入では厳しいですが、他に収益があれば充分に支払えると思います。


…ということを同僚に話しましたが、響いているのかなぁ。

賃貸収入

アパート経営は実は私の親から引き継いだ事業です。親は僕には引きつかず一代で辞めたいと思っていたようですが、僕はどうしても引継ぎしたいと思っていました。

それは僕の住んでいる街の知名度や利便性などを考慮して、長期にわたって安定的に収益が得られるだろうと判断したため。大学時代から親と会話をして、やっと引継ぎするに至りました。いや、長かった…。



ガレージハウスは僕の友人に設計から建築まで全てを依頼しています。その友人は大手住宅メーカーで働いており、住宅の性能は折り紙付き。結構な値段がかかりましたが思い切って契約に至りました。

自販機収入

自販機収入と聞いてもピンとこない方が多いと思います。
私は自分の敷地内に自販機を設置しています。自販機会社からその自販機売上の一部を手数料としてもらう収益構造です。


つまり、僕は何もしなくてもお金が入ります。僕の家は観光エリアにあり、平日でも人通りはそこそこあります。

夏場はペットボトルが売れるので結構な手数料が入ります。一方の冬場も道路工事なんかで作業する方がコーヒーを買うので年間通して安定的に収益が得られます。

投資

僕は投資に関しては素人です。が、一応収入はあります。
2022年は株式は一切買わず売ることで利益を得ています。特に2022年の上期は株を売りまくり大いに利益を出せました。

2020年や2021年は株を買っていましたが、今年は株式市場に逆風が吹くと判断し一切買わずに売り切りました。

株式以外には金や銀を購入しています。2022年10月現在、アメリカの金利は高止まりしています。金利が高いと金や銀には逆風ですが、これから金利は少しづつ下がると判断。よって、コモディティでも比較的安価な金を購入しています。


まぁ、素人なので読みは外れるでしょう。なので、余剰資金で楽しんでいます。

10年前から収益構造を整えてきた

このようにサラリーマン以外での収益を得ることで家とBMWを購入しています。
実はこれらは10年ほど前から地道に収益構造を整えてきた結果だと思います。賃貸収入などは思いついてもすぐに実行できないはず。また自販機も土地がないとできないですよね。


サラリーマンだけの収益では叶えたい目標も届かない現実を知り(ちょうどその時は社会人1年目だった)、そこからアレコレと試行錯誤して今に至ります。


頭ひねって考えて少しづつ行動に移せばどんな目標も叶えられると思いますよ♪







Subscribe
Notify of
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
ken
1 year ago

いつも楽しみに読んでいます

2
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました