【M2のエンジン/ブレーキオイルを自分で交換!】小まめにメンテして大事に乗りたい

メンテナンス/DIY

サーキット走行を数回行ったため、我がM2のエンジンオイルとブレーキフルードを交換しました。店に頼もうかと思いましたが、時間があったので自分で取り替えました。

エンジンオイル交換

エンジンオイルは3000kmごとに交換しています。ちょっと間隔が短い気もしますが、サーキットを月一回のペースで走っているのでちょうどいいのかもしれません。

オイルはMOTUL。BMWのLL04に適合する
これ最後まで抜けるの待った方がいいの?
ドブ川みたい…

排出したエンジンオイルはこのような状態↑。色が汚れている=性能が悪い訳では無いですが、気分的に奇麗な方がいいですよね…。

オイルフィルターも交換しました。F型M2のフィルターは作業しやすい場所にあり大変ありがたいです。G型からはヘンテコな場所に移動したため絶対自分で作業したくないです…

オイルフィルター



ブレーキフルード交換

ブレーキフルードはエンドレスのRF-650を使用しました。私は鈍感選手権日本体表(?)に選ばれるくらい疎いのでフルードの違いによる性能差は全く分かりません…。

ワンマンブリーダーを使用して作業しました。今回は一人で作業したので忙しい…汗
リザーバータンクを空にしないよう小まめに確認をしました。


漏れ等が無いかを確認して作業は完了。これで安心してブレーキ踏めますねぇ。
今回は自分で交換しましたが近々プロショップで点検してもらいます。ちょっと気になる箇所があり、その交換ついでにブレーキも点検という流れです(←気になる箇所とは近日ブログで!)


合わせて読みたい 整備・DIYの関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました