【アルカリシャンプーでホイールハウス洗浄】タイヤカスや泥汚れもスッキリ!

メンテナンス/DIY

ブレーキフルードを交換するためタイヤを外した際、ホイールハウスが絶望的に汚れていました。性能には無関係ですが、気分的にイマイチなので洗浄してみることに。

この汚れは石灰か?

真っ白に汚れたホイールハウス

タイヤを外してちょっとドン引きしてしまいました…
黒いはずのホイールハウスが真っ白に汚れています。白い汚れでピンと来るのは石灰。

身に覚えがあるのは日光サーキットに向かう時です。北側から専用通路を通ると廃コンクリート処理工場の隣を通ります。当日は雨天でしたので、もしかしたら水と石灰が混じってこびりついたのかもしれません。

日光サーキットへの専用通路は南と北側があります。南側は路面が悪くごつごつしています。一方、北側は比較的マシなのでいつもは北側通路を使用しています。

Yuji
Yuji

日光サーキットへの専用通路の悪さ…。何とかならないだろうか。



中性→アルカリ性シャンプーで洗浄

付いてしまった汚れは仕方ないので洗浄していきます。

コンパウンドの含まれていない中性シャンプーで粗方の汚れを落とし、(しかし中性ではあまり落ちない)アルカリ性シャンプーで細かい箇所の汚れを浮かせて落としていきます。



数回洗い流して結果はこの通り↓

完全には汚れが落ちていませんが、未洗浄の時よりは奇麗になりました。ホイールハウスのみならず、シャーシ下面も同様に汚れているとは思いますが、潜って洗浄するのは怖いので止めておきます汗…。

合わせて読みたい メンテナンス関連記事

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました