TRACTIONモード(?)でバブリングが盛大に

我が愛車

M2にはDSC機能をオフにするスイッチがあります。DSCとはざっくり言うと横滑り防止機能。
このスイッチをONにすると変速時の回転数が高くなり、車体の電子制御も控えめになります。

で、最近気がついたのですが、DSCをオフにするとバブリングが盛大に鳴ることが分かりました汗

ギヤは2又は3速にして、回転数は2000〜3000回転くらいを保ちます。その状態からアクセルを離すとバブリングします。低音で音量は大きめ。道ゆく人が振り返るレベルです。

さらにマフラーのバルブを開けておくとその音はさらに大きくなります。住宅街でやったら迷惑極まりないと思います。


M2にはスポーツプラスモードがあり、これもDSCがオフのような状態なのですが、この時はバブリングはしないようです。やはりサーキットなどのスポーツ走行時はバブリングは不要なのでしょうか。



動画を撮影したのですが、どうしてもカメラだとバブリングの音が収録できず…お届けできません。ノーマルマフラーでも結構な音量です。故に社外マフラーなど装着していると余計に音が大きいかと思われます。


ちょっと気分転換したい時、tractionモードにしてバブリングして遊んでいますw…

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました