【1年ぶりの本庄サーキット】シバタイヤは?純正サスは?

サーキット

1年ぶりに本庄サーキットを走ってきました。
せっかくライセンスを取ったのに中々行けず(家から本庄サーキットまで遠い…)、やっと来れました。

結果的にベストは1.5秒くらい更新できて、平均タイムも安定していました。


1本目

休日の早朝、5時。関越道を北上します。
世の中は3連休のため交通量は多めです。あいにく事故渋滞に巻き込まれ、ノロノロ運転を余儀なくされます。

6時半ごろ。無事に本庄サーキットに到着しました。
やはり早朝は冷えますね。タイヤは温まりにくいだろうなぁ、と思いました。

冷んやり空気が気持ち良い




朝9時。
1本目は中上級者優先とのこと。毎日が初心者のわたしですが、台数が少ないのでコースインしました。

コースイン直後は冷や冷やしますね。路面も冷えていますし、砂埃で滑る滑る汗…
前を走る車のタイヤからは砂埃が舞い上がりました(ダートコースか?って言うくらい)。

数週してやっとレーシングスピードへ。今日はベスト1秒更新を目指していますが、平均タイムの向上も狙っています。

単に一発タイムを出すより平均タイムを上げて運転の安定を狙います。

今回もシバタイヤを履いています。R31 TW280 265/35/18です。
コースイン前の冷間時に2.2にしました。が、あまりグリップしている感じはなく、撃沈。

とはいえ、1本目のベストは47.5秒、平均タイムも47秒後半から48秒前半でした。

ロガーアプリで走行データを確認します。
以前、プロドライバーの澤選手から「ブレーキが途中で終わってまた踏んでいる」という指摘を思い出して走行しました。

が、そんな簡単に克服できず。結局ブレーキでタイムロスしているのが分かります。ブレーキをリリースするも減速が足りず、もう一回踏んでいます。

2本目(ベスト更新!)

2本目。空気圧を冷間時1.8にして臨みます。

この回は台数が多くクリアラップは無理でした!

とはいえ、無理しない程度のアタックでベストは46.9秒でした。上級者に比べると絶望的に遅いのですが、走るたびにベストを更新しているので次につなげましょう。

シバタイヤのグリップ力は凄まじく、もはや今後もシバタイヤで良いんじゃないか?と思うほどです。ただR31型はライフが短いようです。わたしの個体もそろそろ溝が少なくなってきており、そろそろ次を物色する必要がありそうです。

最近シバタイヤでしかサーキットを走っていないので、次はミシュランのパイロットスーパースポーツ★で走ってみようと思います。


純正サスペンションを装着しての走行ですが、特にネガティブ要素はありませんでした。kwのダンパーは結構柔らかいのでロールが大きい感じを受けます。一方、純正ダンパーは硬めなので姿勢の変化が少ない印象でした。

なんかもう純正サスで全然いいじゃん!と思いました。

貴重な走行動画♪撮影ありがとうございます
1本目のベスト車載。まぁ下手なこと。



今日は2本で終了。ライセンスを更新して本庄サーキットを去りました。


帰り道ですが、関越道の下りで車が炎上しており冷や汗をかきました(どえらい渋滞でした)。その後も至る所で事故が発生しており、安全運転を心がけようと今一度誓いました。


合わせて読みたい関連記事


Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました