2022年ブログ納め

西伊豆・箱根 私生活/所感

早いもので今年2022年ももうすぐ終わります。せっかくですから今年を振り返ってみます

総括

2022年はTheカーライフという感じでロードスターの売却M2購入という潮目でした。娘が産まれてもこのままロードスター継続する予定でした。なのでホイールをアドバンに交換したり、車検も継続したりロードスターに費用を投じました。

しかし、レンタカーでは不便に感じることが徐々に増えてきて妻と乗り換え話が本格化してきました。一時は乗り換えを断念するも偶然カーセンサーで見つけたM2に一目ぼれしてしまい、気づいたら買ってしまいました。

まさに「事実は小説より奇なり」を実感しました。

上期

2022年上期はロードスターに乗っていました。
娘が産まれたからまとまった時間が中々取れず、夜にこっそり走りに行くことが増えました。楽しくて日付が変わることもしばしば。走り仲間のSさんとはよく走りに行きました。



ロードスターでは純正ホイールを黒色にペイントしていましたが、タイヤ交換のついでにヨコハマのアドバンホイールに交換しました。当時はまだまだロードスターに乗るつもりでしたので資金を投じました。

日光の峠道でパンクしたのも今となっては笑い話です。いやぁ、ほんと参りましたよ。峠道を気持ちよく走っていたら挙動に違和感が。直後にパンクしたと悟り、様子をみると案の定です。

タイヤの側面に穴が開いているので空気をいれてもダメ。ケータイの電波も入らずレスキューを呼べない。しかもまだ朝の6時台。日光市街までは6km程度。



しょうがないので超スローペースで山を下りセブンイレブンまで不時着しました。人生で初めてJAFに助けを呼んで一件落着。4時に家を出て、6時にパンクし、家に戻れたのは15時でした。パンクするために日光に行ったもんですね。

下期

下期は我が家にBMWのM2がやってきました。
ロードスターからの乗り換え候補としてM2が最有力候補。カーセンサーを夜な夜な見ていたら、ビビビッと来る個体に出会いました。



強引に妻を販売店に連れていき勢いで注文しました。当時を振り返ると妻に負担をかけてしまいましたが、今となっては家族でマイカーで移動できることに幸せすら感じています。何よりも妻が我がM2をカッコイイと言ってくれたことに感謝しています。

a6400で撮影

そんなM2ですが、初めてのツーリングで日光に行った際に悲劇は起こりました。走行中、パワーが出ないことが判明。エンジンチェックランプも点灯し、ロードスターのパンクで止めた同じセブンイレブンで車を止めました。

保証会社に助けを呼びレッカー輸送されることに。1年でレッカーを2度も読んだのは今年が初めてでした。



もはや運命なんだと思います。

エンジンを開けるとチャージパイプが破損して外れていました。N55エンジンではよくある症状です。経年劣化でパイプが破損してしまうそうです。



購入したお店に入院しましたが、なんと保証対象外であることが判明。食らいつきたい思いを必死でこらえて泣く泣く修理費を実費負担しました。

自動車保険の特約が優れており、そのサービスの良さは素晴らしかったです。また次回もお世話に…イヤイヤ。できればお世話になりたくないですね。

僕は毎年のようにパンクしているので、おそらくM2でもパンクすると思います(嫌な予想だ)。

M2では頼れるショップ選びを続けています。現在までに訪問したショップは、Studieサンビーム。共に素晴らしいお店でパーツや整備はお願いしたいです。

サンビーム



もう一つ、家の近くにサンライズブルーバードもあります。まだ訪問していませんが、とにかく家から5分で行けるので気軽に行ける関係性になればと思っています。

23年はどのようなカーライフになるでしょうか。楽しみです。

車以外

車以外もちょっと残しておきます。

今年は株式の売却でけっこうな利益を出せました。ゆえにM2購入に役立ちました。
米国で利上げが始まり、株式に逆風が吹くと判断。手持ちの株式をほとんど全て売却しました。その予想はあたり、年初から株価は大幅に下落。

ゴールドも夏ごろから買い始めました。これはインフレ時は株式よりもゴールドが買われるためです。

正直、株式などは素人なのであまり詳しくは理解していません。なので概要というか広い視点で考えています。日銀が実質利上げを表明しており、日本株含めて株式は23年も買わないかもしれません。



娘の成長も残しておきます。
娘は今1歳7か月。色々言葉をしゃべるようになり、大人の言葉は多分理解しています。日々成長を感じ子供が次のステージにいく速さに驚いています。

大人の細かい所作を見て真似するので、言葉遣いや行動に気を付けています。

最後になりましたが、このブログを読んで頂いた方に感謝いたします。けっこうアクセスが多く、今となっては「BMW M2 ブログ」と検索するとこのサイトが検索結果の一番上に出ます。
多くの方に読んで頂くのは非常にうれしいのですが、僕が大雑把な性格なのでブログの内容は信じずに気軽に楽しんで頂ければと思います。

引き続き2023年もこのブログに遊びに来てください。良いお年を。



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました