メンテナンス・コスト/1年間

メンテナンス/DIY

2022年8月末にM2を購入し早いもので約1年が経ちました。
特にめでたいワケではありませんが(笑)、この1年間のメンテナンス・コストなどを集計してみました。

■期間:2022年8月27日-2023年7月11日(距離:60,400-69,366km):766,530円
-1か月あたり:63,877円

■カテゴリー
①消耗品交換:402,030円
②車検/点検:90,000円
③機能面:194,500円
④トラブル:80,000円
計:766,530円

■内訳:
DCT・デフオイル交換、コーディング:49,500円/1回
ブレーキパッド・ブレーキフルード交換:71,530円/1回
エンジンオイル交換:59,000円/3回
タイヤ交換:222,000円/1回
車検:90,000円/1回
車高調整:16,500円/1回
レカロシート取付:178,000円/1回
チャージパイプ交換:80,000円/1回


1年間にかかったM2のメンテナンス費用は80万円弱となりました。
内訳を見るとタイヤ交換/1回にかかるコストが全体の3割を占めています。ミシュランの高性能タイヤであるパイロットスーパースポーツを履かせており、まぁ仕方ないですね。

タイヤを交換後すぐにパンクしたのですが、保証で無料交換できて助かりました。

故障と言えば納車後、日光に走りに行った際にチャージパイプが破損したくらいです。これはBMWのターボ車特有の持病であり、経年劣化で再発すると思われます。時をみて社外品に交換したいと思います。

こうしてみるとパーツてんこ盛り仕様のM2を中古で購入しており、機能面のパーツはレカロだけとなります。僕は今のM2に満足しており、特にカスタマイズの必要性を感じていません。
ゆえに今後はオイルやタイヤ交換などの消耗品が主に発生すると思われます。

ロードスター時代と比べるとオイル量も増えブレーキも大きいためパーツ単価が高いです。これは納車前から分かってはいたものの現実を見るとちょっと…。


なお、これらの金額はあくまでもメンテナンス費用だけであり、他にはガソリンや高速道路代などがかかります。

移動費としてちょっと集計してみましょうか(怖い!)

■移動費
ガソリン:181,073円
高速道路:50,390円
駐車場:4,875円
計:236,338円

先ほどのメンテナンス費用と移動費を合わせると、766,530+236,338円=1,000,868円となりました。100万円もかけたのですね・・・(汗)。

ちょっとお金かけすぎな気もします。ま、そんなことには目をつぶり(いいのか?)必要なメンテナンスを行いつつ、引き続き楽しく走っていこうと思います。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました