車のカスタマイズは何をどうカスタマイズしたら良いのか

パーツ

車は好きだが構造とか整備や用品はちょっと苦手という方は結構多いと思います。僕の友人でもそれなりの車種を乗り継いでいるが、メンテは全く分からずディーラーの言いなりで済ますタイプが少なくても2人います。

と言う訳で「クルマは好きだが、何をどうカスタマイズしたら良いのか」という目線でまとめてみます。

むろん僕の主観で書いていますのでそこは悪しからず(汗)。

スポーツ走行を楽しみたい系|何をカスタマイズしたらよいか

僕がスポーツカー好みであり、僕の友人もスポーツ性能の高いクルマに乗る方が多いので、今回は「スポーツ走行を楽しみたい」車好きを対象とします。


カスタマイズをするとしたら、ずばり、

・タイヤ
・シート
・ブレーキパッド


の3点セットかと思います。

この中でも重要度が高いのがタイヤです。
正直、タイヤは見た目的には代り映えしないので地味なパーツです。リップスポイラーやサイドスカートなどを装着し、他とは違うユニーク性を求めたくなりますよね。

しかしまずはタイヤ!
走りの性能ががらりと変わります。サーキット走行しない方でもタイヤを変えると街乗りであっても分かると思います。

僕の以前の愛車ロードスターを購入した時はアジアンタイヤが装着されていました。むろん走ることは出来ますが、峠を走ると少しおぼつかない印象であったことを覚えています。

すぐにタイヤをヨコハマのブルーアースエース(ショップのデモカーが履いており真似した)に交換したのですが、その性能の差に腰を抜かしたことは今でも鮮明に覚えています。

エコタイヤですがグリップ力があり峠を流すには全然問題ありませんでした。その後、ミシュランやブリヂストンのスポーツタイヤを履きましたがその性能は言うまでもなく。サーキット走行する時に全く怖くなく安心して走行できました。


現愛車のM2でも同じで、ミシュランのパイロットスーパースポーツを履いています。むろんグリップ力になんら不満もなく、また静寂性もたかく素晴らしいタイヤだと思います。




お次はシート
最近の純正シートはよく出来ており、腰が痛くなったりすることは少ないです。しかし、やはりブリッドやレカロのフルバケやセミバケを一度体験すると純正に戻れなくなります

フルバケは正しい姿勢で座れるように設計されており、もちろん腰の痛みはなく、長時間走っても体が疲れません。フルバケはサーキット走行する人のみで良いと思います。純正シートにどうしても馴染めない方でサーキット走行しない方はセミバケが良いでしょう。




最後はブレーキパッド
ただし、これはサーキット走行をする方のみ社外品に交換すべきパーツです。街乗りだけの人は純正か純正プラスαの品で良いと思います。

サーキット走行すると純正のパッドはすぐにフェードします。これは走ることに特化したMモデルあってもです。やはり量産車であることには変わりなく、サーキット走行するなら交換したほうが良いです。



どうカスタマイズしたらよいか

どうカスタマイズすべきですが、これは店選びということになります。

これはちょっと難しく、ディーラーで上記の(社外品である)「タイヤ・シート・パッド」交換に対応してくれる場合はディーラーでカスタマイズしたほうがいいです(ディーラーによってはカスタマイズウェルカムな会社もあるのですよ)
しかし、社外品NGな場合もあり、これは会社次第となります。


僕がロードスターに乗っていたころは、なるべくディーラーで対応してもらいました。というかそのディーラーの整備士が腕が良すぎたので信頼していました。


もし、ディーラーでの作業が難しければ専門ショップになると思います。全国にはロードスターやBMWなど特定の車種に特化したショップがあり、専門的な知識を持ってカスタマイズに対応してくれます。

僕の経験|車はあまり弄らない方がいい

ここまでカスタマイズについて話てきました。ロードスターを弄りまくり、M2もそこそこ弄っている僕が書くのもアレですが、クルマは度を越えて弄らない方がいいです。

何かを弄ると他箇所への影響が必ず出てくるのがカスタマイズです。純正はそこら辺を考慮したうえで調整して、世に送り出しています。


車を買ったら車高調を入れて、エアロを付けて、EUC弄って、エアクリ変えて、オカルトグッツ入れて…気持ちはよく分かります!

僕もロードスターでは散々弄りました。結果、最後の方は純正に戻したくなっていました。ロードスター本来の走りではなくなっていたのですね。


弄りたい気持ちはよく分かります。僕も猛烈に弄りたくなる時がありますが、最近はすこし冷静になって考えるようにしています。


合わせて読みたい、カスタマイズの関連記事



Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
この記事にコメントを書く(お気軽にどうぞ♪)x
タイトルとURLをコピーしました